カセから食い渋りチヌを攻略 好ゲストに50cm良型『クエ』浮上【三重】

カセから食い渋りチヌを攻略 好ゲストに50cm良型『クエ』浮上【三重】

三重県の南伊勢町木谷に釣行した。チヌを狙ったカカリ釣りであったが、前半にはクエ、納竿間際には本命のチヌをキャッチできたので、その模様をお届けする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター 北村光一)

アバター画像
北村光一

滋賀の北村です。1956年生まれ。チヌ最高記録61#5センチ。三重県木谷をホームグランドに筏釣り歴は約30年。

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

ついに本命チヌ顔出し

ダンゴを意図的に自爆させて、中層のチヌ狙いを試みる。さしエサはオキアミでアンコに潰したオキアミ、アミエビ、激荒を入れて底から2m上からさしエサの重みを感じながら、ゆっくり穂先を入れていく。

やはり、狙いのチヌは中層にいた。勢いよく、穂先が海中に突っ込んだ。大きくアワせる。水面にいぶし銀をしたチヌが姿をみせた。サイズは今一つだが40cmをゲットする。

この後もさしエサをオキアミからボケに、さらにサナギにかえて中層狙いでグレ、ボラ、ガシラを追加したところで納竿とした。他の釣り人は今一つで、何とか食い渋りチヌ攻略法が成功したお陰でサオ頭になり満足して帰路についた。

カセから食い渋りチヌを攻略 好ゲストに50cm良型『クエ』浮上【三重】FC南志摩の桟橋(提供:TSURINEWSライター北村光一)

<北村光一/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
FC南志摩