2021シーズン序盤の『明石タコ釣り』が若干渋め そのワケとは?

2021シーズン序盤の『明石タコ釣り』が若干渋め そのワケとは?

「今シーズンの明石のマダコ釣りはちょっと渋い」という声がちらほら。数回の釣行振り返りを含めて、その原因を探ってみましょう。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたひとり気ままなボート釣り、いつしか30数年のアラコキ。晩ごはんにおいしい肴が食べたいから釣ります。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ハイシーズンはこれから

明石タコの釣りは、6月の梅雨入り(平年並)からハイシーズンへ向かい、6月後半から7月がピークです。そして、お盆まで釣れます。熱中症になるのではないかというような日差しの下で、照りタコを釣るのがタコゲームで、蝉が鳴き止むころには終了です。だから、これからが本格的なシーズンですので、どっさりの釣果は十分に期待ができます。

2021シーズン序盤の『明石タコ釣り』が若干渋め そのワケとは?本番は夏(提供:TSURINEWSライター丸山明)

そのためにも、梅雨らしい雨は欠かせません。雨でプランクトンが増えれば、浅場で駆け引きをしながらもエギに飛びつくタコゲームができます。十分に、半夏生(2021年7月2日)には間に合い、お腹いっぱいに明石タコを食べることができるでしょう。

<丸山明/TSURINEWSライター>

【サーバーメンテナンスのお知らせ】

2025年11月11日(火)9:00~12:00にかけて、システムメンテナンスを行います。この間、最大で30分程度サイトが閲覧できない状態になります。ご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。

「釣り好き歓迎」求人情報求人情報を掲載希望の方はコチラ

さらに求人情報を見る