海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?

海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?

今回は海でのルアーフィッシング(疑似餌を使った釣り)について、これから海釣りデビューしたい方に基本的な情報をお伝えしましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ライトゲームのすすめ

海のルアーフィッシングデビューには、「ライトゲーム」という釣りをおすすめします。

ライトゲームとは、比較的細くて短いサオと、リールを組み合わせ、ワームやプラグと呼ばれるルアー(疑似餌)を使って、カサゴ、メバル、アジといった小さな魚を釣る釣りです。

対象は小さな釣り物ですが、ルアーフィッシングとエサ釣りで決定的に違うのは、「ゲーム性」の高さです。エサ釣りと比べると魚の反応は減りますが、その分、場所性などを読みきり、「このルアーでこういう釣り方をすると釣れる」という再現性が見えると、ゲームのように数釣りを楽しむことができます。

海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?たくさん釣れると面白い!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

必要な道具(タックル)

ルアーフィッシング界では、必要な道具を、「タックル」といいます。

タックルというと、主にはサオとリールの組み合わせのことですが、場合によってはリールに巻くイトや、その先のルアーまでを総合して、タックルということもあります。

とはいえ、基本的にタックルという言葉の意味するところは、釣り物に合わせたサオとリールのセッティングでしょう。ライトゲームでは、このタックルが非常に重要です。他の釣り物に合わせたタックル、たとえばブラックバス用のタックルを持ってきても、そうそう釣ることはできません。

ライトゲーム界では、アジ、メバルに合わせて専用ロッド(サオ)の設計があります。これら2つの釣り物に合わせて、次のようなタックルセッティングが使いやすいといわれます。

アジ狙い

・6ft(180cm)程度のサオ
・1000~2000番台のスピニングリール
・エステルライン0.3号(*エステルラインとは、ポリエステルでできたラインのこと。比重の大きいので水なじみがいいが、強度が低く切れやすい特長を持つ)

海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?張りのあるアジングロッド(提供:TSURINEWSライター井上海生)

メバル狙い

・7ft(約210cm)程度のサオ
・2000番台のスピニングリール
・フロロカーボンライン1.5lb~3lb(*lbとはポンド数。イトの強度のこと。1lb約450gの負荷に耐える)

海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?軟らかいメバリングロッド(提供:TSURINEWSライター井上海生)

以上です。

異なる部分となると、細かい部分に入っていけば限りがありませんが、何よりもロッドの特性とライン(イト)です。メバル用ルアーロッドは軟らかく、アジ用のルアーロッドは硬い特長があります。それぞれ釣りたい釣り物に合わせて選ぶといいでしょう。ちなみに汎用性をとるならば、ライトゲーム1シーズン目は、確実にメバル用のロッドがオススメです。

そしてイトですが、それぞれの専門性をとるならば上の通りですが、筆者としては、「PEライン」という、現在、海のルアーフィッシングの主流となっているイトを推奨します。0.3号という号数を、2000番のリールに100m巻けば、まずメバル、アジ、カサゴのすべてに対応できます。

PEラインは非常に感度が高いので、アタリ(*魚が食いついたときの手元の感触)がとりやすく、魚釣りの楽しみを十分に堪能できる上、強度が高いことも特長で、大物を掛けたときの対応力も二重丸です。後述するショックリーダーとの結束さえできれば、かなり釣りのレベルが上がります。

海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?PEライン推奨(提供:TSURINEWSライター井上海生)

必要な仕掛け

ラインの先にくる、「仕掛け」部分ですが、ライトゲーム入門には、「ジグヘッド単体」という釣り方をオススメします。他のハードプラグなどは、2シーズン目以降に回しましょう。

ジグヘッド単体、通称「ジグ単」とは、ジグヘッドというナマリがついたハリに、ワームというイソメなどを模したソフトルアーをセットするものです。

ちなみにジグヘッドは1個80円程度、ワームは50円程度とリーズナブル!

海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?ジグ単仕掛け(提供:TSURINEWSライター井上海生)

簡単にいえば、これを投げてしまうだけで、魚が釣れます。肝心なのは、そのジグ単の仕掛けを投げる、時間と、ポイント(場所)です。

次のページではライトゲームの「時間・場所・季節」を紹介