海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?

海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?

今回は海でのルアーフィッシング(疑似餌を使った釣り)について、これから海釣りデビューしたい方に基本的な情報をお伝えしましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ライトゲームのすすめ

海のルアーフィッシングデビューには、「ライトゲーム」という釣りをおすすめします。

ライトゲームとは、比較的細くて短いサオと、リールを組み合わせ、ワームやプラグと呼ばれるルアー(疑似餌)を使って、カサゴ、メバル、アジといった小さな魚を釣る釣りです。

対象は小さな釣り物ですが、ルアーフィッシングとエサ釣りで決定的に違うのは、「ゲーム性」の高さです。エサ釣りと比べると魚の反応は減りますが、その分、場所性などを読みきり、「このルアーでこういう釣り方をすると釣れる」という再現性が見えると、ゲームのように数釣りを楽しむことができます。

海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?たくさん釣れると面白い!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

必要な道具(タックル)

ルアーフィッシング界では、必要な道具を、「タックル」といいます。

タックルというと、主にはサオとリールの組み合わせのことですが、場合によってはリールに巻くイトや、その先のルアーまでを総合して、タックルということもあります。

とはいえ、基本的にタックルという言葉の意味するところは、釣り物に合わせたサオとリールのセッティングでしょう。ライトゲームでは、このタックルが非常に重要です。他の釣り物に合わせたタックル、たとえばブラックバス用のタックルを持ってきても、そうそう釣ることはできません。

ライトゲーム界では、アジ、メバルに合わせて専用ロッド(サオ)の設計があります。これら2つの釣り物に合わせて、次のようなタックルセッティングが使いやすいといわれます。

アジ狙い

・6ft(180cm)程度のサオ
・1000~2000番台のスピニングリール
・エステルライン0.3号(*エステルラインとは、ポリエステルでできたラインのこと。比重の大きいので水なじみがいいが、強度が低く切れやすい特長を持つ)

海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?張りのあるアジングロッド(提供:TSURINEWSライター井上海生)

メバル狙い

・7ft(約210cm)程度のサオ
・2000番台のスピニングリール
・フロロカーボンライン1.5lb~3lb(*lbとはポンド数。イトの強度のこと。1lb約450gの負荷に耐える)

海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?軟らかいメバリングロッド(提供:TSURINEWSライター井上海生)

以上です。

異なる部分となると、細かい部分に入っていけば限りがありませんが、何よりもロッドの特性とライン(イト)です。メバル用ルアーロッドは軟らかく、アジ用のルアーロッドは硬い特長があります。それぞれ釣りたい釣り物に合わせて選ぶといいでしょう。ちなみに汎用性をとるならば、ライトゲーム1シーズン目は、確実にメバル用のロッドがオススメです。

そしてイトですが、それぞれの専門性をとるならば上の通りですが、筆者としては、「PEライン」という、現在、海のルアーフィッシングの主流となっているイトを推奨します。0.3号という号数を、2000番のリールに100m巻けば、まずメバル、アジ、カサゴのすべてに対応できます。

PEラインは非常に感度が高いので、アタリ(*魚が食いついたときの手元の感触)がとりやすく、魚釣りの楽しみを十分に堪能できる上、強度が高いことも特長で、大物を掛けたときの対応力も二重丸です。後述するショックリーダーとの結束さえできれば、かなり釣りのレベルが上がります。

海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?PEライン推奨(提供:TSURINEWSライター井上海生)

必要な仕掛け

ラインの先にくる、「仕掛け」部分ですが、ライトゲーム入門には、「ジグヘッド単体」という釣り方をオススメします。他のハードプラグなどは、2シーズン目以降に回しましょう。

ジグヘッド単体、通称「ジグ単」とは、ジグヘッドというナマリがついたハリに、ワームというイソメなどを模したソフトルアーをセットするものです。

ちなみにジグヘッドは1個80円程度、ワームは50円程度とリーズナブル!

海のルアー釣りを始めよう:アジやメバル狙う「ライトゲーム」って何?ジグ単仕掛け(提供:TSURINEWSライター井上海生)

簡単にいえば、これを投げてしまうだけで、魚が釣れます。肝心なのは、そのジグ単の仕掛けを投げる、時間と、ポイント(場所)です。

次のページではライトゲームの「時間・場所・季節」を紹介

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。