PR 東京湾テンヤタチウオが難易度アップ傾向 専用タックルでの挑戦が吉?

東京湾テンヤタチウオが難易度アップ傾向 専用タックルでの挑戦が吉?

2021年のタチウオはアタリは小さく、誘い方によってはまったくアタってこない。こうなると専用竿が圧倒的に有利。今回、シマノインストラクター・富所潤さんが最新タックルを携え釣行。狡猾なタチウオをとの知恵比べの模様をお届けしたい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部 佐藤理)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ヒットパターンは小刻みな誘い

このあと、雲が切れて日が差してくるとアタリが遠くなる。指示ダナは依然浅く、30~10mの間で5~10m間隔。富所さんはテンヤをキャスト。カーブフォールで見せながら、狭いレンジをカバー。

東京湾テンヤタチウオが難易度アップ傾向 専用タックルでの挑戦が吉?竿先をわずかに揺する誘いが効いた(提供:TSURINEWS編集部 佐藤理)

アクションも竿先がテンヤの重みを感じる→ゼロテンションの繰り返しで、ごく小さい幅で誘う。「きょうはできるだけテンヤの位置を動かさない誘いがいいみたい」と、前記の誘いをリールハンドル1回転の間に50回くらい行う。文字で表現するのは難しいが、シャクるではなく、竿先をわずかに揺するイメージ。リールのハンドルも巻くではなく、手を添えている感じ。

テンヤ交換でショートバイト攻略

さらに、大きなアワセはNG。テンヤを見失うのか、追撃なくアタリが消えてしまう。そこで、テンヤを『サーベルマスター船テンヤβ』に交換。短軸&角度付きのハリとコンパクトヘッドが掛けやすさを追求。ついばむようなショートバイトでも、ハリ先がしっかり顔周りにフッキング。

東京湾テンヤタチウオが難易度アップ傾向 専用タックルでの挑戦が吉?サーベルマスター船テンヤβ(提供:TSURINEWS編集部 佐藤理)

アタリ数が少ないなか、やる気のある個体はしっかり追ってくるので、1尾また1尾と丁寧に掛けていく。僚船の天ビン吹き流し仕掛けは指2~3本が多いなか、テンヤで釣れるサイズはやはり型がよく、指5本のメータークラスばかり。

終盤、下げ潮に期待するが、湾奥からちぎれた海藻やアカクラゲが流れてきて釣りづらい。状況が変わらないまま、14時すぎに沖上がりとなった。

<佐藤理/TSURINEWS編集部>

▼この釣り船について:平作丸
東京湾テンヤタチウオが難易度アップ傾向 専用タックルでの挑戦が吉?