北海道の「カレイの聖地」で50cm超え頭に座布団級が乱舞【根室海峡】

北海道の「カレイの聖地」で50cm超え頭に座布団級が乱舞【根室海峡】

50cmオーバーが入れ食い、今回はカレイ7目達成の北海道・根室海峡への釣行をレポートする。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

最終釣果

かなりのリリースをしての写真であるが、東京では味わえないカレイ7目の乱舞が楽しめた。北海道の釣りは何匹釣れたとは言わない、1つ、2つ、クーラーで数を示す。

北海道の「カレイの聖地」で50cm超え頭に座布団級が乱舞【根室海峡】クーラー満タン(提供:TSURINEWSライター前島宜秀)

筆者は東京からの遠征、空路は中標津空港が最寄りになるが、便数から女満別空港を利用。レンタカーでのんびり知床連山、オホーツク海を眺めながら約二時間で標津に入る。

中標津に大型釣具店や100円ショップもあるので不自由はないが、筆者投稿の世界遺産『知床』を釣るも参考になると思うのでご一読を勧める。

宿泊先は、ホテルマルエー温泉俵橋、ここは標津漁港まで20分程度で広い露天風呂にミシュランガイド北海道掲載のバイキングが付いたお勧めの宿、温泉がとてもいい。

<前島宣秀/TSURINEWSライター>