剣崎沖の乗っ込みマダイ好調継続 4kg頭にトップ7尾【神奈川・瀬戸丸】

剣崎沖の乗っ込みマダイ好調継続 4kg頭にトップ7尾【神奈川・瀬戸丸】

5月9日、剣崎松輪港の瀬戸丸から出船。剣崎沖で乗っ込みマダイを狙った。4kg頭にトップは7尾と、まさに絶好調の食いっぷりを見ることができたのでリポートしたい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・坂本康年)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

剣崎沖で乗っ込みマダイ好調

東京湾剣崎沖ではマダイが乗っ込んでいる。連日良型交じりで数上がっており、剣崎松輪港はマダイファンでにぎわいを見せている。5月9日(日)、同港の瀬戸丸を訪れた。

出船できるのか5時まで様子を見ることに。その間に鈴木弘・大船長に模様を聞くと、ゴールデンウイーク明けの6日には3~13尾で船中72尾。7日がトップ8尾の船中47尾。特大こそ出なかったが、2~3kgは当たり前のように顔を見せているらしい。

剣崎沖の乗っ込みマダイ好調継続 4kg頭にトップ7尾【神奈川・瀬戸丸】7日の様子(提供:瀬戸丸)

9.49kg超大型も

なんといっても4月25日には常連の林さん(横浜市)が9.49kgの大ダイをゲットしている。同日は4.5kgも上がったらしいが、比較にならないくらいの型だ。最近ではもちろん最大級。

剣崎沖の乗っ込みマダイ好調継続 4kg頭にトップ7尾【神奈川・瀬戸丸】林さんは9.49kgを仕留めた(提供:瀬戸丸)

ダービーを開催中

現在、同宿では恒例のマダイダービーを開催中。4月25日~5月24日までの第一弾と5月25日~6月24日までの第2弾がある。優勝者と準優勝者には高級マダイ竿がプレゼントされるので腕自慢のアングラーはぜひ挑戦を。

剣崎沖の乗っ込みマダイ好調継続 4kg頭にトップ7尾【神奈川・瀬戸丸】4月25日に上がった4.5kg(提供:瀬戸丸)

次のページで釣りの模様を紹介

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。