【関東2021】ショウサイフグ釣り入門 『カットウ仕掛け」が面白い

【関東2021】ショウサイフグ釣り入門 『カットウ仕掛け」が面白い

ショウサイフグ釣りは関東近郊で人気の釣り物だ。食味だけでなくゲーム性の高さも魅力の一つ。キホンを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ショウサイフグの釣り方

リールのクラッチを切ってフリー状態にし、スプールを親指の腹で軽く押さえ、もう一方の手でオモリを持ち、振り子の要領で前方へ軽く振り込む。こうすることで、オモリとカットウバリが水平に横一線になり絡みにくくなる。そのままドボンと船下へ落とし込むと垂直に落ちていくため、オモリの上にカットウバリがきて絡みやすくなる。着底したら、竿を水平に戻しながらイトフケを取り、軽く1回シャクリを入れてから仕掛けを底にゆっくり戻す。

通常、この魚の生息域は底近くなので、オモリを底周辺にポジションキープすることが肝要だ。タナを切るとまったくアタリは訪れなくなるし、オモリが底べったりではフグがエサをついばんだ時のシグナルが竿先まで伝わりにくい。またオモリがトントンとたたく状態では、竿先に現れる動きがアタリと区別がつかない。オモリが底に着くか着かない位置がベストポジションとなる。できるだけオモリが底に着くか着かない位置をキープし、竿先に神経を集中させシグナルを待つ。

【関東2021】ショウサイフグ釣り入門 『カットウ仕掛け」が面白いタナ取りとアワセのイメージ(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

アタリとアワセ

アタリはコツコツとはっきりと現れたりすることもあるが、モゾモゾ、フアフア、または、じわりとモタレのみを感じたりと千差万別。多くの場合、繊細で微妙なものが多い。これらを的確にとらえ、アワセを入れ、ズシッと掛けた時の快感は、1度体験すると必ずハマッてしまう。

微細なアタリが判明できず、知らぬ間にエサが丸裸にされることもよくあるので、おかしいなと思ったらすぐに巻き上げてチェックしよう。また、フグはアオヤギのワタの部分を好んで食べるので、ワタがなくなり、ベロだけが残るとアタリは極端に減る。そうなったら仕掛けを回収し、残ったベロを取り除き、新しいエサに付け替える。

アタリは微細であり、竿先にわずかでも変化を感じたら、迷わずに即アワセを入れるのだが、あまり大げさに竿先をあおらず、30cmほどの幅でキュッと小幅に魚を乗せる感じでシャクる。「引っ掛けてやろう」と、大きく派手にアワせると、せっかく寄ってきた魚を散らしてしまう。乱雑なシャクリは仕掛け絡みの要因にもなるのでNG。

ドンピシャにアワセが決まり、ズシッと手元に衝撃がくればこっちのもの。竿の弾力で魚の重さを受け止め、できるだけスムーズに一定のスピードで巻き上げる。良型になると青物のように横走りを見せたり、一気に海面を目がけて泳いだりすることも。突然イトがたるんでも手を休めることなく巻き続けることが大切。カットウ張りにはカエシがないので緩めるとバレることがある。

次のページで「タイム釣り」を解説!