『イカダエギング』で良型の春アオリイカ好調 キロ級含め連発【三重】

『イカダエギング』で良型の春アオリイカ好調 キロ級含め連発【三重】

南伊勢町の迫間浦の日乃出屋に、2月25日に春アオリ第一陣を迎え撃つべく出かけた。上げ潮で時合い到来、アオリイカ連発の釣行をレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

時合い到来アオリ連発

さらに続けて渡邉さんも「乗りました~」。時合い到来!渡邉さんが取り込んだのはやはり600g級。

『イカダエギング』で良型の春アオリイカ好調 キロ級含め連発【三重】続けて渡邉さんにも乗った(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

直後にもひったくるようなアタリで乗らなかったりと、突如イカの活性が上がったようだ。

エギは全てエヴォリッジ3.5号。小さいエギがいいのかと思っていたが、そうでもないようだ。

さらに渡邉さんがひと回り小さな400g級を取り込んだところで、時合いは終了したようで再び沈黙の時間となった。時間にして1時間強。上げ潮の動き始めだったことが要因だったのか分からないが、常にキャストを続けることの重要性は再確認できた。

『イカダエギング』で良型の春アオリイカ好調 キロ級含め連発【三重】連発でサオを曲げた渡邉さん(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

当日の最終釣果

そして午後1時にストップフィッシング。半日でアオリイカ4匹は、春シーズンではまずまずだと思う。

『イカダエギング』で良型の春アオリイカ好調 キロ級含め連発【三重】2人で4匹の釣果(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

迫間浦は一気に本番の様相

その後の28日にはなんとキロアップ筆頭に23匹という爆釣劇も。

『イカダエギング』で良型の春アオリイカ好調 キロ級含め連発【三重】別日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

黒潮分流の接近の影響で水温が下がりきらず、一気に本番の様相を呈してきた迫間浦のイカダ。過去には3kg級のモンスターも出ているだけに、今が絶好のチャンスといえるだろう。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
日乃出屋
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年3月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。