【伊勢湾2021】カットウフグ最新釣法解説 捨てオモリ式がトレンド?

【伊勢湾2021】カットウフグ最新釣法解説 捨てオモリ式がトレンド?

今回は伊勢湾カットウフグの最新釣法を紹介する。底の粗い伊勢湾対応の仕掛けからエサの付け方、釣り方まで紹介するので、ぜひチェックしてヒガンフグに挑戦しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

カットウでの釣り方

数秒おきに誘いを兼ねた空アワセを繰り返し、フグを掛けていく。底スレスレかベタ底での釣りが多い伊勢湾では、空アワセは根掛かりを回避する役目も担っている。

先にも触れたが、根掛かりを避けるにはとにかく底を引きずらないこと。ウサギ跳びの要領で、空アワセで仕掛けを浮かせては底に着けを繰り返し、この合間に寄ったフグを掛けていく感じだ。

春先の大型ヒガンフグ狙いは、総じてベタ底狙いの釣りになる。根掛かりによる釣りの中断を減らすことが、まずは好釣果を得るための近道だ。先に紹介した仕掛けをうまく使い分け、必要ならば捨てイトを短くするなどの工夫をし、自身も感性を磨いて底の釣りを完遂できるように心掛けよう。

【伊勢湾2021】カットウフグ最新釣法解説 捨てオモリ式がトレンド?手がかじかむので尻手ロープも有効(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アワセとやり取りだが、空アワセはあまり派手に激しくやるのはNG。手首の上下幅で20cmほど、短くしなやかに行う。イカバリは大変鋭く、掛かればハリの懐へとフグの皮膚が食い込んでいく形になっている。

ハリがフグのボディーを捉えれば、ブルンブルンとのたうつ感触が伝わるので、しっかりとサオを立て気味にし、間断なくリールを巻く。ハリにはカエシがないので、テンションが緩むとバレる。波のある日は船の上下動も考慮に入れ、下がるときはより素早くリールを巻くこと。

大型のヒガンフグになるとその重量はかなりのものだが、間違ってもポンピングしないこと。とにかく巻き続ければ、船が下がる瞬間に負荷が小さくなって巻けるので、冷静に対処しよう。

大物狙いに挑戦しよう

さて、以上が近年の伊勢湾カットウ釣りのスタイルと攻略の基本だが、大型のみを選んで釣るという攻略法は、これと言って確立されているわけではない。

【伊勢湾2021】カットウフグ最新釣法解説 捨てオモリ式がトレンド?このサイズはかなりの重量感(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

しかし、だからこそ大型が自ら特定の場所に集まってくれるこの時期が好機。本来個体数の少ない大型と遭遇できる確率も必然的に上がる。今季を締めくくる特大サイズをゲットし、有終の美を飾ってオフシーズンを迎えてほしい。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年3月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。