【伊勢湾2021】カットウフグ最新釣法解説 捨てオモリ式がトレンド?

【伊勢湾2021】カットウフグ最新釣法解説 捨てオモリ式がトレンド?

今回は伊勢湾カットウフグの最新釣法を紹介する。底の粗い伊勢湾対応の仕掛けからエサの付け方、釣り方まで紹介するので、ぜひチェックしてヒガンフグに挑戦しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

カットウ釣りのエサ

カットウ釣りで使用するエサを紹介する。

アオヤギ

古くから使われているアオヤギは今も定番だ。内臓部分からハリを刺し、折りたたむようにして足を貫通させる。この要領で3~4個、目立つようめいっぱい付ける。

【伊勢湾2021】カットウフグ最新釣法解説 捨てオモリ式がトレンド?冷凍アオヤギは定番(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

フグが好むのはアオヤギの内臓部分。軟らかくて取られやすいので、こまめに交換し、常にプルプルの内臓部分がたっぷりとハリに付いている状態をキープしよう。フグの活性が低いと、内臓部分にしか興味を示さないことが多い。見た目にはエサが残っていてもアオヤギの足ばかりでは、集魚効果は激減する。

アルゼンチンアカエビ

また、近年よく使われているのが、アルゼンチンアカエビだ。もともとは関東地方でよく使われていたエサだが、伊勢湾で導入され実績を上げている。ただし、扱い方を誤るとアカエビはフグに取られやすいという弱点がある。そこで、正しい扱い方を以下に紹介する。

【伊勢湾2021】カットウフグ最新釣法解説 捨てオモリ式がトレンド?使い方に工夫が必要(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

まず、尾柄がわずかに残るように尾を切り、尾の付け根から2節までを残して殻をむく。

【伊勢湾2021】カットウフグ最新釣法解説 捨てオモリ式がトレンド?エビの刺し方(作図:週刊つりニュース中部版 編集部)

続いて尾の付け根からハリを刺し、ひと節目の殻の中ほど(背側)から抜く。抜いたらエビを180度回転させ、2節目の殻から今度は腹側にハリ先を抜いて完成だ。殻の保持力で、エビが固定される仕組みだ。

イカゴロ

この他昨年から流行しているのが、イカゴロ(イカの内臓)をアオヤギに添加し、使用する方法。においによる集魚効果を狙ったものだ。

【伊勢湾2021】カットウフグ最新釣法解説 捨てオモリ式がトレンド?集魚剤にイカゴロを使うのがトレンド(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

次のページは釣り方のコツを解説