冬の2days『投げキス』釣行 23cm頭に1kg超釣果【千葉・館山】

冬の2days『投げキス』釣行 23cm頭に1kg超釣果【千葉・館山】

1月17日(日)と18日(月)、千葉の館山湾にある築港堤防で投げ釣り。夫婦でシロギスを狙った初釣りの模様をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 千葉・熊谷加寿恵)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

朝は反応渋く釣果なし

翌18日は、前日と違い釣り人は堤防の角付近だけ。初めから、前日に大型が釣れた先端周辺に釣り座を取り8時すぎから釣りを開始。

しかし、キスの反応はとても渋く、コッと小さなアタリはあるものの、なかなか食い込まない。最初の1時間は2人とも釣果なし。

あとから来た釣り人はルアーでサクッとカマスを連続ヒット。中層の魚は活性がいいようだが、底を泳ぐキスは口を使わず辛抱の釣りが続く。

陽が昇り23cm大型キス登場

9時半をすぎ、陽が差し込むと少し活性が上がったようで、止め気味にしてしばらく待っていると、ブルンブルンときて良型が時どき竿先を絞り込むようになった。

なんとかアタリを拾って正午前に納竿。釣果は18~21.5cm4尾で、夫は最大23cmを8尾だった。

冬の2days『投げキス』釣行 23cm頭に1kg超釣果【千葉・館山】良型主体で楽しめた(提供:週刊つりニュース関東版 千葉・熊谷加寿恵)

釣果は良型主体で大満足

2日間で良型キスだけでも25尾(総重量1.2kg超)釣れ、さらに初釣り釣行では最近なかなかお目にかかれない23cmの大型も釣れた築港堤防は、「期待を裏切らない釣り場だったね」と話しながら帰路に就いた。

冬の2days『投げキス』釣行 23cm頭に1kg超釣果【千葉・館山】夫婦の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 千葉・熊谷加寿恵)

<週刊つりニュース関東版 千葉・熊谷加寿恵/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
館山湾・築港堤防
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年2月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。