泳がせ釣り「1投目」で3kg級ヒラメ浮上 万全の仕掛けが奏功【勝丸】

泳がせ釣り「1投目」で3kg級ヒラメ浮上 万全の仕掛けが奏功【勝丸】

寒さも深まり大型化した寒ヒラメを狙うべく、三重県鳥羽市の勝丸から泳がせ釣りで出船。まさかの一投目で大型ヒラメと出会うことができた釣行をお届けします。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・山本良次)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

最終釣果と今後の展望

その後も自論通りに釣りを続けましたが、青物に邪魔されて大型ヒラメは現れず……。筆者の釣果ですが、残念ながらヒラメは61cmの1匹のみでした。

泳がせ釣り「1投目」で3kg級ヒラメ浮上 万全の仕掛けが奏功【勝丸】納得釣果に満足の筆者(提供:WEBライター・山本良次)

しかし、同じく乗船した周りのアングラーの方々は、良いサイズのヒラメを数枚ずつ上げており、ポツリポツリと釣果を重ねて船中でヒラメは20枚ほど上がりました。

泳がせ釣り「1投目」で3kg級ヒラメ浮上 万全の仕掛けが奏功【勝丸】最終釣果(提供:WEBライター・山本良次)

結果としては、狙い通りに大型ヒラメを仕留めることができたので、納得の釣行となりました。今回乗船した勝丸ですが、先日は90cmを筆頭に70~80cm級がコンスタントに上がっているとのこと。この先の2月いっぱいは期待も大きく、まだまだ大型ヒラメを狙えそうです。

<山本良次/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
勝丸