今さら聞けないバス釣りのキホン:スピニングでの『PEライン』使用法

今さら聞けないバス釣りのキホン:スピニングでの『PEライン』使用法

バス釣りでもフロロやナイロンライン以外にPEラインという選択肢があります。今回は、スピニングタックルでPEラインを使うメリットを紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

Avatar photo
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

使える号数の目安

バス釣りでスピニングタックルに使うPEラインの太さですが、太くても2号前後が限界でしょう。

今さら聞けないバス釣りのキホン:スピニングでの『PEライン』使用法ペンとPEライン2号の比較(提供:WEBライター・川上克利)

写真のPEラインが2号の物ですが、これ以上ラインが太くなると、さすがに扱いにくくなります。しかし、2号もあればストラクチャー周りも積極的に攻めることができ、狙えるポイントも多くなります。

そして、細くて0.3号あたりまで使うことが出来ますが、これはハードなストラクチャーのあるエリアでは、ラインを切られるリスクがあるので不向きです。シチュエーションを選んで使いましょう。

今さら聞けないバス釣りのキホン:スピニングでの『PEライン』使用法上がPEライン0.6号、下が2号(提供:WEBライター・川上克利)

特性理解し使い分けを

細いPEラインは空気抵抗も非常に少なく、飛距離も出る上に感度も良いです。そのため、遠距離から狙うような釣りや、セッティンクが生きるシチュエーションでは非常に大きな武器になります。

PEラインは使用する場面さえ選べば、他のラインには無い強みのあるラインです。メリットとデメリットをしっかりと理解して、他のラインと上手く使い分けてください。

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。