『アジング』ステップアップ解説:「タングステン」ジグヘッドの長所短所

『アジング』ステップアップ解説:「タングステン」ジグヘッドの長所短所

オモリ部分がタングステンになったジグヘッド「TGヘッド」。ライトゲーム界の革新的アイテムだ。非常に強力なジグヘッドのオプションとして使ってみよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

TGヘッドのデメリット

良いところばかり挙げてきたが、デメリットもないわけではない。

飛距離向上は、きわどいコースに打つときに「かっ飛びロスト」を生みかねない。また、沈下速度が速くなるため、操作感が無いままボトム着底、「根掛かりロスト」も体感的に増えた。「いつもの倍は沈むのが速い」と考え、ラインスラックを回収しアクションする癖をつけたい。

オプションのひとつにオススメ

これからアジングにおいてジグヘッドのTG化は、確実に流行すると私は見ている。すでにこのTGジグヘッドを手に入れてから、昨年のアジの総数を上回る数を、しかもこの真冬の時期に捻り出すことができた。

昨年はアジが渋かったようだが、もしかすると魚がいなかったのではなくて、非常に繊細なアジのアタリをジグヘッドで捉えきれていなかったのかもしれない。

アジンガーはもちろん、すべてのライトゲーマーにタングステンのジグヘッドを超強力なオプションのひとつとしてオススメしたい。間違いなく獲れる数が増えるはずだ。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>