冬の夜波止で「アジング」ゲーム 1時間で本命16尾手中【天草・鬼池】

冬の夜波止で「アジング」ゲーム 1時間で本命16尾手中【天草・鬼池】

12月31日、熊本県天草市でアジング。1時間の短時間で16尾をゲットした釣行をレポートしたい。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

鬼池港でアジング

12月31日、釣り納めをするために熊本県天草市へ。月夜でアオリイカを狙いたいが、前日に最強寒波が襲来し天草でも雪が降ったという情報があるため、確実に水温が低下しアオリイカの活性も悪いと判断。普段はあまりやらないアジングでシメようと鬼池へ。

冬の夜波止で「アジング」ゲーム 1時間で本命16尾手中【天草・鬼池】タックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

ワームでセイゴ手中

アクティブフロートRSにレンジキープ1gをセットし、ワームは3inchのストレートワーム(赤ラメ)として遠投。流れの中をドリフトで流しながら、時折アクションを加えてやると……「コツッ」「きーたー!」

バレないようにスイープにアワせると、いきなりのハイジャンプ!「セイゴかい!」上がってきたのは25cmのセイゴ!「パパかママ連れてきて」と言いすぐにリリース。

冬の夜波止で「アジング」ゲーム 1時間で本命16尾手中【天草・鬼池】セイゴ登場(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アジが連発!

同じ釣り方でやっているとすぐにアタリが…「ゴッ!」「さっきよりアタリが強いけど~?走り方からしてアジ?」足元まで寄せてぶっこ抜いたのは25cmほどのアジ!「いいね~いる場所さえ分かれば、あとはこっちのもん!」明暗の境目で食ってくることが分かり、時折アクションさせると「これがアジのアタリか?」と、思うほど強烈な吸い込みでワームを丸のみ。

1キャスト1フィッシュで釣れ続けるのはいいのだが、あまりにも仕掛けがマッチしているせいかすべて丸のみなので外すのにひと苦労……。うれしい悩みだ(笑)。

1時間でアジ16尾の釣果

約1時間で16尾とまずまずで、最大は27cmまで出て釣り納めにしては満足な釣果であった。これからライトゲームが面白くなる時期だが、防寒対策を万全にして釣行してほしい。

冬の夜波止で「アジング」ゲーム 1時間で本命16尾手中【天草・鬼池】最終釣果(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

<週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
天草市・鬼池港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年1月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。