今さら聞けないライトゲームのキホン:フィッシュグリップを常備しよう

今さら聞けないライトゲームのキホン:フィッシュグリップを常備しよう

釣り人必携のフィッシュグリップ類。これがあると、手返しが大きく向上する。今回は、複数あるグリップ類の使い分けについて解説しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

魚を傷めないために

私はフィッシュグリップもキャッチャーもプライヤーも、手返しをよくすることはもちろん、魚を無用に傷つけないための道具だと思っている。特に私はゲームフィッシングメインなので、いわばエゴで釣らせてもらった魚に対して、傷めずにリリースするのは最低限のマナーだろう。

今さら聞けないライトゲームのキホン:フィッシュグリップを常備しよう魚を傷めずにリリースしたい(提供:WEBライター・井上海生)

もし、これから釣りを始めようという人がいたら、フィッシュグリップも安いもので良いので必ず手に入れてほしい。釣った魚は暴れるし、手で触ると傷む。グリップ類があるのとないのとでは、釣りをしていて余裕が違う。

使い分けとしては、ライトゲームやタチウオまでフィッシュグリップ、青物やチヌにフィッシュキャッチャー、ハリ外しにプライヤー、というところだ。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>