小名浜沖で良型アカムツ4匹 ゲストは40cm大アジ【福島・第八光勝丸】

小名浜沖で良型アカムツ4匹 ゲストは40cm大アジ【福島・第八光勝丸】

年の瀬が押し迫る12月中旬、高級魚アカムツを求めて福島・小名浜へ。第八光勝丸に乗船し、本命4匹と40cmの大アジなどをゲットした釣行をレポートします。

福島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

嬉しいゲストは大アジ

当日は、港から1時間半ほど走りポイントに到着。船長のルーティンである「釣り方レクチャー」を聞きながら準備をし、投入の合図を待ちます。私はミヨシであったため投入は最後。ちょっと気が楽です。そして無事に第1投を終え、水深約140mで着底。ちなみに船支給のホタルイカはおかわりOKとのこと。その他、当日はサバの短冊とマゾイ狙い用の特エサとしてイワシを自前で持ち込みました。

小名浜沖で良型アカムツ4匹 ゲストは40cm大アジ【福島・第八光勝丸】当日使用したエサ(提供:WEBライター・尾崎大祐)

寒さに耐えつつ手持ちにてアタリを待つも…船中アタリは皆無の様子。速いペースで回収、第2投と繰り返していきます。そして3投目でようやく待望のアタリ。本命ではありませんが、なんと40cmの大アジが上がってきました。これはこれで嬉しいゲストです。

アカムツ4匹の釣果に

何投目かは忘れてしまいましたが、陽が昇ってきた辺りからポツポツ本命が上がり始め、船上もようやく活気がでてきました。私もこのタイミングで良型2匹確保し一安心。その後、後半戦にかけて食いが渋ってきたので、釣れている時にていねいに釣っておいて良かったです。

12時の沖上がりまで残り30分、「今日は本命2匹で終わりかな~」なんて思っていると、久々にそれらしいアタリ。ていねいに巻き上げてみると、この日一番のアカムツ41cm。

そして最後の流しでも良型を1匹追加。残念ながら密かに大本命として狙っていたマゾイこそ釣れませんでしたが、準本命?のアカムツ4匹と大アジなどを確保し、沖上がりの時間となりました。

小名浜沖で良型アカムツ4匹 ゲストは40cm大アジ【福島・第八光勝丸】アカムツは良型揃い(提供:WEBライター・尾崎大祐)

結果はアカムツ37~42cm4匹とアジ、マサバが1匹ずる、ユメカサゴ2匹となりました。

次のページで今後の展望&絶品料理紹介