【2020-2021】年末年始は家族で釣り行こう 関西オススメ釣り施設5選

【2020-2021】年末年始は家族で釣り行こう 関西オススメ釣り施設5選

長期休みのウワサも多い2020~2021年の年末年始。家族で楽しめる関西の釣り施設5選&オススメの釣りものを紹介しましょう。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 ファミリーフィッシング

佐仲ダム

次は海釣りではなく、手軽に楽しめる湖沼での釣りを紹介。

ワカサギを狙おう

ここでお勧めなのが、ワカサギ釣り。兵庫・丹波篠山にある佐仲ダムは手軽なワカサギ釣り場として親しまれています。釣り場は地続きの桟橋と、桟橋に接続するように設置されているビニールハウスのドーム釣り場。山間部なので冬場は非常に冷え込みますが、ドーム釣り場の中は上着を脱ぎたくなるほど温かいのが魅力。

【2020-2021】年末年始は家族で釣り行こう 関西オススメ釣り施設5選佐仲ダムのドーム釣り場(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

手ぶら釣行可能

嬉しいのはその設備。管理事務所で受け付けをしますが、ここで、竿やリール、バケツ、椅子、ハサミから仕掛け、エサなどまですべてがセットになったレンタルタックルを借りることができます。手ぶらで出かけることもできるのです。また、管理事務所には暖房の効いた休憩室があり、飲料の自販機やカップ麺などを食べることも可能です。

【2020-2021】年末年始は家族で釣り行こう 関西オススメ釣り施設5選群れが回ってくれば連で釣れる(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

地続きなので、出かける時間や終了する時間なども自由自在ですが、ドーム釣り場内は人数制限があるので混雑時は入れないこともあるので注意。

また、ダムサイトの手前には、ダム釣り場を管理するハイマート佐仲があり、ここでは暖かな床で囲炉裏を囲んでの食事などもでき、ボタン鍋や佐仲そばなどが有名。また、冬場は寒いがキャンプ場も併設されているアウトドアスポットとなっています。

▼この釣り船について
ハイマート佐仲
所在地:兵庫県丹波篠山市

<TSURINEWS関西編集部・松村計吾>