【2020-2021】年末年始は家族で釣り行こう 関西オススメ釣り施設5選

【2020-2021】年末年始は家族で釣り行こう 関西オススメ釣り施設5選

長期休みのウワサも多い2020~2021年の年末年始。家族で楽しめる関西の釣り施設5選&オススメの釣りものを紹介しましょう。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 ファミリーフィッシング

南あわじメガフロート

南あわじ市メガフロート海釣り公園は、大きなフロート状の台船から釣りをする少しかわった釣り公園です。地方からは100m近く沖に浮いているため、沖向きの足元なら水深は20m以上も…。冬場の水温低下期でも水深がある分、いろいろな魚が釣れるのが特長です。

【2020-2021】年末年始は家族で釣り行こう 関西オススメ釣り施設5選メガフロート海釣り公園(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

オススメはアジ狙い

ウキを使ったテンビン使用のカゴ釣りではマダイやハマチ、チヌなど大物が釣れることで有名な釣り場ですが、この釣りは常連が親しむ少々マニアックな釣法で慣れないとなかなか釣果に巡り合えないことが多いといえます。

そこで、オススメはサビキのアジ。水深のある台船下に冬場も潜んでいるアジを狙いますが、サビキで釣るにしては大きな20~25cmの良型アジが釣れるのがうれしいところ。

釣り方のコツ

コツは水深があるため、自重のあるカゴオモリを使用して素早く仕掛けを海底まで沈めること。基本的にアジは底付近で食ってきます。

【2020-2021】年末年始は家族で釣り行こう 関西オススメ釣り施設5選良型アジが狙える(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

ほかに生きたシラサエビをエサにメバルやガシラなどの探り釣りも魚影が濃く面白いので挑戦してみてください。

▼この釣り場について
南あわじメガフロート海釣り公園
所在地:兵庫県南あわじ市

マリーナシティ

和歌山・マリーナシティには海釣り公園と海上釣り堀があります。

オススメはアジ狙い

海釣り公園は全長570mの広大な手すり付きの釣台。足元は底に入れられている基礎石が見えるほど浅いのですが、冬場でもサビキで豆アジや小アジが釣れ盛る年が多いです。年によってはイワシなどの回遊もあり、夏や秋さながらのファミリーフィッシングが楽しめます。

【2020-2021】年末年始は家族で釣り行こう 関西オススメ釣り施設5選マリーナシティ海釣り公園の釣台(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

釣台は広大な埋立地の南向きに当たるため、冬場の北西風には強く、海が荒れることが少ないのも特徴です。

マリーナシティ内には、レジャー施設のポルトヨーロッパや黒潮市場、温泉なども併設されていて、釣りに飽きれば家族でのレジャースポットとして一日を楽しめます。

▼この釣り船について
和歌山マリーナシティ海釣り公園
所在地:和歌山県和歌山市

次のページで「佐仲ダム」のワカサギ釣りを紹介