ご当地釣法『サーベルテンヤ』でタチウオ釣り 好ゲストには深海魚も?

ご当地釣法『サーベルテンヤ』でタチウオ釣り 好ゲストには深海魚も?

2020年東京湾でテンヤタチウオが大流行!しかし沼津に馴染みが深い筆者にとって、テンヤを使用したタチウオ釣りと聞くと真っ先にサーベルテンヤが頭に浮かんでしまう。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

船釣り エサ釣り

最終釣果

筆者:タチウオ4匹(61~83cm)クロシビカマス1匹(33cm)
妻:タチウオ7匹(61~83cm)カマス1匹

ご当地釣法『サーベルテンヤ』でタチウオ釣り 好ゲストには深海魚も?s最終釣果(提供:WEBライター・藤倉聡)

今回は思わぬ悪戦苦闘になってしまったが、試行錯誤しながら釣るのもとても楽しいものだ。何がいけなかったのかと反省会をして次回の釣行に生かせればと思う。

今後の展望だが、沼津の夜タチウオ釣りは春先まで釣れ続けるものと思われる。これから寒さも厳しくなってくるので、防寒対策をしっかりとして、是非サーベルテンヤでタチウオの強烈な引きを味わっていただきたい。

<藤倉聡/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について

場所:〒410-0309 静岡県沼津市根古屋143−33