【関西2020】年末年始にオススメの釣り物5選 あなたは沖or陸?

【関西2020】年末年始にオススメの釣り物5選 あなたは沖or陸?

納竿、初釣りで行き先に迷う人も多いのではないでしょうか。今回は関西圏で筆者がオススメする釣り場&釣り物5選を紹介しましょう。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

京都府のリアルタイム天気&風波情報

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・田中こうじ)

田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

その他 お役立ち

5.串本・樫野の磯グレ

1月に最もグレを釣った実績のあるエリアが和歌山・南紀方面です。串本は樫野がオススメ。年内はコッパグレが多いのですが、年がかわり水温が15℃台にまで低下すると、ポッテリとした口太グレが狙えます。

この時期に多い北西の季節風に滅法強いのも嬉しいところです。枯木灘が船止めとなる日でも普通に出船できます。水平線から昇る日の出を愛でながら、愛おしいグレとじっくり対峙してください。タックルは、紀東より少しライトで狙うと良いと思います。

【関西2020】年末年始にオススメの釣り物5選 あなたは沖or陸?北西風でも平気な樫野の磯群(提供:WEBライター・田中こうじ)

では、皆さんの釣納めと釣始めが爆釣であることと願っています。釣り場で見かけたらヨロシクお願いします。

<田中こうじ/TSURINEWS・WEBライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。