【関西2020】年末年始にオススメの釣り物5選 あなたは沖or陸?

【関西2020】年末年始にオススメの釣り物5選 あなたは沖or陸?

納竿、初釣りで行き先に迷う人も多いのではないでしょうか。今回は関西圏で筆者がオススメする釣り場&釣り物5選を紹介しましょう。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

京都府のリアルタイム天気&風波情報

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・田中こうじ)

田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

その他 お役立ち

年末年始の関西オススメ釣り

筆者自身、釣り納め&釣り初めは毎年悩みます。私自身は、釣り納めはその年に一番お世話になった、または、一番印象的な釣り場と決めています。釣り始めは、「今年はここに行きたい」と思う釣り場に出かけるようにしています。そんな訳で、順番に年末年始に筆者オススメの釣り場紹介をいたします。お好みに応じてどうぞ。

1. 志摩沖のキハダ

2020年、最も記憶に残っている魚と言えば、8月1日に三重・志摩沖のジギングで釣ったキハダ44kgです。一般的には、夏と初冬に狙えるキハダですが、今年は様子が違います。10月初旬からコンスタントに釣れているのです。

志摩周辺にカマスが大量接岸したので、それに付いてきたようです。この時期のカマスは脂乗り乗り。そのカマスをたらふく食ったキハダは、旨いのが決定の魚ですね。しかも、型が異常にデカイ。40kgはもちろん、50kg、60kg超も釣れています。

そのファイトは想像を絶します。実のところ、私自身も11月14日と21日にチャレンジしたのですが、ジグに歯形が残っただけで惨敗。年末年始にはサンマパターンも期待できるので、チャレンジ予定です。

アドバイス

道糸はPEライン4号、リーダー90lbで挑んでいただきたい。もちろん、フックは極太を推奨します。ジグはシルバー系のセミロング~ロングがオススメで、ゴールド系やグローも用意してください。

アドバイスがあるとすれば、「諦めない」こと、やり続けることでしょう。フォールでアタることが多いので、フックはリアに1本で勝負しましょう。トンボ(ビンチョウ)も同じ場所で釣れます。冬のビンチョウの腹身は最高ですよ。持てる最強タックルでチャレンジです。

2. 舞鶴沖のヒラマサ

日本海方面でのオススメは京都・舞鶴沖のジギングです。この秋は、一度行きましたが、狙いのヒラマサや10kg超のブリは得られませんでした。なので、1月中に凪の日があればチャレンジしようと思っています。この時期は、白石グリでの寒ブリがメインのターゲットですが、少し浅場に行けばヒラマサも期待できます。

【関西2020】年末年始にオススメの釣り物5選 あなたは沖or陸?よく肥えた寒ブリがターゲット(提供:WEBライター・田中こうじ)

ヒラマサは、大マサといって良い10kg超の実績もあります。本気で狙うなら最低でもPEライン3号、リーダー50lbで挑んでいただきたい。ヒラマサは、ヒットすると根に走るので、ドラグはガチガチでガチンコ勝負してください。そんなタックルを飛ばす奴もいますよ。

3. 南紀のハタ&カサゴ

和歌山・南紀方面の海は、何だかんだと言いながら魚種が豊富で、何が来るか分からない期待感があります。本命は鍋ネタとなる白身のハタ&ガシラ(ウッカリカサゴ)でしょう。水温が高いままだとシオ(カンパチの若魚)も期待できます。

【関西2020】年末年始にオススメの釣り物5選 あなたは沖or陸?大型のウッカリカサゴが魅力(提供:WEBライター・田中こうじ)

串本周辺は水温が下がりきらないので、年中、シオもハタも狙えます。ただ、潮岬をかすめる黒潮の影響はすさまじく、中途半端なジグでは底が取れません。ジグは500gまで用意して、PEライン本線は潮の影響を避けるため2号で勝負してはどうでしょうか。PEライン2号といっても、上手くやれば10kg超ともガチでやり取りできるので、弱気にならずにファイトしてください。

4. 紀東の磯でグレ

このところ、ジギングばかり釣行していますが、実は磯釣り師なんです。この春はコロナで終盤のグレや乗っ込みチヌに行けずじまい。ぼちぼち磯が恋しくなってきました。

12月に解禁された尾鷲の寺島や須賀利の磯はどうでしょうか。過去、12月で最も多くの40cm超のグレを仕留めたのは寺島です。太い口太はもちろん、潮が走れば潮目を狙うと尾長グレが竿を引ったくります。それにどうしても止まらん化物に遭遇することしばしば…。磯竿2号、道糸・ハリスは3号通しの強気でやってください。痺れるファイトがあらんことを!

【関西2020】年末年始にオススメの釣り物5選 あなたは沖or陸?運が良ければ尾長グレも(提供:WEBライター・田中こうじ)

次のページで最後のオススメ釣り物は?

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。