新島キンメ初挑戦で10匹 多点掛けヒットはイルカの餌食に【番匠高宮丸】

新島キンメ初挑戦で10匹 多点掛けヒットはイルカの餌食に【番匠高宮丸】

11月最終日曜日は、「いつか行きたい、しかし敷居が高い」と思っていた新島キンメのデビュー戦。メンバーに恵まれたこともあって普段と変わらない楽しい釣行となった。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ポツポツ本命浮上

第1投を準備しているとミヨシにイルカが!釣り人には天敵のイルカ。昨日まではいなかったのにと船長。メンバー揃っての苦笑い。案の定、1投目は全員型見ず。2投目からぽつぽつと上がり始め、3投目にはさすが田淵テスター、見事な5点掛け成功。

底潮が効き始め、筆者は上10本の鮭皮エサを3本分ハラモにかえての投入。読みが当たり筆者も5点掛けであったが、取り込み失敗で4点止まり。隣の方にタモのアシストをお願いした方がよかったと反省していたら、ミヨシ2番目の江藤さんのサオが曲がっている。取り込みを見ていると次から次へと赤い魚が上がっている。なんと9点掛けであった。聞けばエサはイカと子魚の一本付けとのこと、特餌持参はやはり有効だ。

また、トモの初心者も7点掛け、そして2Kgクラスの大型クロムツを上げていた。

イルカに横取りされることも

船長の「前から巻きましょう」の合図でミヨシの田淵テスターから巻き始め、次々と巻き上げるメンバーのサオが大きく曲がっている。大漁間違いなしだ。すると『あっ』と声がするとサオが跳ね上がる、それも等間隔。次の人もその次の人も……。段々とサオの曲がりも少なくなっていく。イルカだ!

なんと最終投に掛かっていたキンメを全て食べつくされて、船中誰一人としてキンメを見ることはなかった。律儀にも、イルカは満腹なのかご馳走様の挨拶に姿を見せて、一同大笑いであった。

最終釣果は10匹

当日は2~16匹、筆者は10匹の成績。大型キンメは出なかったが、脂ノリノリの旨キンメを手に入れた。

新島キンメ初挑戦で10匹 多点掛けヒットはイルカの餌食に【番匠高宮丸】サオ頭のクーラーボックス(提供:WEBライター・前島宣秀)

「ベストシーズンは産卵前の6~8月」と宿の女将さんが教えてくれたが、十分今回のキンメにも脂があり大満足であった。次回は両手で多点掛けを掲げた写真を撮り自慢したいと、再挑戦を新島に誓った。

<前島宣秀/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について:番匠高宮丸
新島キンメ初挑戦で10匹 多点掛けヒットはイルカの餌食に【番匠高宮丸】