『ドローン』活用したちょい投げ釣りでシロギス125匹【周防大島】

『ドローン』活用したちょい投げ釣りでシロギス125匹【周防大島】

10月30、31日、年に数回行っているキス釣り遠征で山口・周防大島へ。たくさんのポイントを回りましたが、釣果の良かった2カ所での釣りを紹介します。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・田中省吾)

アバター画像
田中省吾

関西周辺でキス釣りを楽しんでおります。キス釣りトーナメントにも参戦中、ドローンを使って各釣り場の情報を発信できればと考えております。

×閉じる

海釣り 投釣り

翌日も神浦へ

2日目は東進して倉橋島に行くつもりでしたが、初日に近投で釣れた20cmオーバーの強烈なアタリを味わいたくて、9時53分の満潮に向けてと朝マヅメが重なるタイミングになると、さらに大型の数釣りができるのでは……と、欲深く再度、逗子が浜海水浴場横の波止に入ることにしました。

釣果は6時半から2時間でキス12~22.5cmを35匹、ほぼ前日と同様な釣果でした。太陽が昇るにつれて、前日は気にならなかったフグの猛攻を受け、場所移動しました。

『ドローン』活用したちょい投げ釣りでシロギス125匹【周防大島】早朝はキスが連発(提供:WEBライター・田中省吾)

その後、数か所を回りましたが、帰りの長距離移動を考えて11時に納竿としました。好天にも恵まれて楽しい2日間を過ごしました。釣果も2人合わせて125匹。釣れた魚は持参していた発泡スチロールの箱に潮氷に浸して関西まで持ち帰りましたが、鮮度はほとんど落ちていませんでした。

今回のポイントはいずれもチョイ投げで釣果が上がりました。本格的な投げ釣りの道具も不要ですので、秋の一日を周防大島の観光を兼ねてファミリーフィッシングで釣って楽しい、食べておいしいキス釣りはいかがでしょうか。

<田中省吾/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
周防大島(屋代島)
所在地:山口県大島郡