夜の磯フカセ釣りで43cmグレ ハタンポ消えれば時合い到来?【市江】

夜の磯フカセ釣りで43cmグレ ハタンポ消えれば時合い到来?【市江】

10月24日は朝から日中の釣り後、釣友の妹尾さんたちと夜釣りに突入。寒さに耐えながら、早朝の時合いに何とかグレを仕留めた釣行をレポートします。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・山本俊介)

山本 俊介

磯釣歴20年。大阪府磯釣連合会 事務局。Kizakuraフィールドテスター。釣行エリアは紀伊半島メインに伊豆半島や西海へ行きます。

×閉じる

海釣り 磯釣り

市江の磯で夜フカセ

10月24日、釣友の妹尾さんからのお誘いで、和歌山・市江の磯へフカセ釣りに出かけました。当日は夜釣りと聞いていたので、せっかく出かけるなら…と、単独で日中の釣りをして、夕方から妹尾さんと合流し半夜釣りという計画を立てました。

が、妹尾さんからの連絡で当日は、「朝までの通し釣りをする」とのこと。かなりきつい釣行となりましたが、頑張って再びの乗船です。

夜の磯フカセ釣りで43cmグレ ハタンポ消えれば時合い到来?【市江】張り切っていきましょう(提供:WEBライター・山本俊介)

吉丸渡船で渡礁

当日、半夜と夜釣りのお客さんを乗せた吉丸渡船は、16時過ぎに出船しました。僕たちはタカギシにするか、ブシマにするかで悩みましたが、とりあえずタカギシに行って、状況を見て判断することにしました。タカギシに着くと北西の強い風が当たり、夜釣りではかなりきつい…。結局、北西風を多少は避けられるブシマに決定しました。

夜の磯フカセ釣りで43cmグレ ハタンポ消えれば時合い到来?【市江】ブシマで3人が並んで竿出し(提供:WEBライター・山本俊介)

夕マヅメにグレ登場

ブシマに乗り、夕マヅメの時合いを狙って、とりあえず3ヒロの半遊動仕掛けでスタート。

夜の磯フカセ釣りで43cmグレ ハタンポ消えれば時合い到来?【市江】当日のタックル(作図:WEBライター・山本俊介)

手前は浅い感じがしたので、20mほどの遠投で釣ると、一投目から反応がありました。それは残念ながらハリ外れでバラしてしまいましたが、引きからしてグレっぽかったので同じ場所を再度攻めると、30cmくらいのグレが釣れました。

夜の磯フカセ釣りで43cmグレ ハタンポ消えれば時合い到来?【市江】当日の釣り座(提供:WEBライター・山本俊介)

妹尾さんはクエ狙いで「エサのコッパグレ釣ってよ」と言われていたのでコッパを狙いますが、肝心のコッパが全然居ません。しばらく釣っているとハタンポが出てきたので早速休憩です。

何年か前によく夜釣りをしていましたが、ハタンポが釣れる時は潮がたるい(緩い)と言うことが多かったのです。「ハタンポが消えればチャンス…」と、自分の中での経験です。

クエ狙いに強烈ゲスト

妹尾さんが釣っていたのは、エイにイタチウオなど強烈な魚ばかり。

夜の磯フカセ釣りで43cmグレ ハタンポ消えれば時合い到来?【市江】クエ狙いのゲストにエイが…(提供:WEBライター・山本俊介)

イタチウオは尾が切れているから、何かに食われた感じがします。そして、それ意外はウツボのオンパレード…。

夜の磯フカセ釣りで43cmグレ ハタンポ消えれば時合い到来?【市江】尾が切れていたイタチウオ(提供:WEBライター・山本俊介)

夜中の2時頃、帰りのために体力回復する目的で、少しでも寝ておこうと思い、少しでも風の当たらない場所で身をすくめていましたが、30分もしないうちに寒くて目が覚めてしまい、全然寝られず。じっとしてても寒いので、釣りをしては休憩の繰り返しでした。

次のページで良型グレが登場!

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。