大人気の船カワハギ釣りに初挑戦 絶品の「肝」を堪能【愛知・師崎】

大人気の船カワハギ釣りに初挑戦 絶品の「肝」を堪能【愛知・師崎】

10月21日、愛知・師崎港から出船してカワハギ&フグの美味魚2本立ての釣りに挑戦。釣り人の特権を感じることができた釣行をレポートします。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

後半に向け作戦変更

エサ付けやアタリの取り方が分かってきたタイミングで、運悪く潮止まりの時間帯となりました。全くアタリが出なくなったので、船長がポイントを大きく移動。次のポイントはフグも多いということなので、カットウ釣りの仕掛けも用意します。

カットウ仕掛けにはアオヤギを付けるので、エサもアサリとアオヤギの2種類を事前に買って持参することをオススメします。

カットウ釣りでフグ狙い

ポイント移動してからは、フグメインのポイントということで、カットウ釣りにチェンジ。ボトムに仕掛けを付けて、フグを誘いながらアタリがあればフルフッキングで下の掛けバリでフグを引っ掛けるという釣り方です。

大人気の船カワハギ釣りに初挑戦 絶品の「肝」を堪能【愛知・師崎】カットウで掛かったフグ(提供:WEBライター・杉浦永)

最初はアタリがあってアワせてもスッポ抜けたり、細かいアタリを取るのが難しかったですが、ティップと手元だけのアタリに集中していき、即アワセを意識していくと、コンスタントにフグを引っ掛けることができました。

大人気の船カワハギ釣りに初挑戦 絶品の「肝」を堪能【愛知・師崎】慣れてくればフグは順調に(提供:WEBライター・杉浦永)

最終釣果

最終釣果としては、初挑戦でしたがカワハギ、フグ、キス、ヘダイ、ベラなど様々な魚種が釣れて、終始アタリが多く満足いく釣行でした。

大人気の船カワハギ釣りに初挑戦 絶品の「肝」を堪能【愛知・師崎】フグ以外の釣果(提供:WEBライター・杉浦永)

普段はルアーフィッシングがメインで、エサ釣りの釣行日数は少ないですが、小さいアタリを拾っていくという面では「チニング」などにも共通する面があり、応用力を試せたのでよかったです。

また、初挑戦で釣り船に乗ったということで、釣り方や実践面で分からないことが多かったのですが、両隣の人に積極的なコミュニケーションを取ってみると、親切ていねいに釣り方を教えていただき、大変助かりました。気兼ねないコミュニケーションも釣り船に乗る上で大切であると感じました。

次のページで釣魚を美味しくいただく!