激混みの堤防で青物祭りに参戦 ショアジギ初挑戦でハマチ手中【香川】

激混みの堤防で青物祭りに参戦 ショアジギ初挑戦でハマチ手中【香川】

香川県下一帯で好調が聞こえてくるショアジギングで、青物に初挑戦した。親切な周囲の人にも助けられ、ハマチをゲットした釣行をレポート。

香川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・池下洋平)

アバター画像
Noni

1980 年、香川生まれ。2 児の父。瀬戸内海でのカヤックフィッシングを中心に、ソルトゲームを楽しむ。

×閉じる

ソルトルアー ショア

マナー&反省点

筆者は夜釣りやカヤックフィッシングがメインのため、5~10m間隔で防波堤に並んで釣りをすること自体あまりない。この日も実際に左右の人とオマツリすることが何度かあった。情報共有やランディング補助のことを考えても、あいさつや声掛け、マナーを守ることが楽しい釣行には不可欠だと再確認した。

準備不足だったものがいくつかある。一つはランディングネット。私が持参したものは水面に届かない長さだった。釣り場に合わせて用意したい。もう一つはストリンガーやスカリなど、魚を活かしておくツールだ。皆さん、時合を逃さないためにも、釣れた魚はとりあえず活かしておき、納竿後に処理している様子だった。

今回たまたまかもしれないが、新調した自作アシストフック1本がハマチの上顎を貫いていた。隣のお兄さんがフック交換後に釣り上げたこともあるが、ショアジギングはフックの精度が釣果を左右する釣りだと感じた。

激混みの堤防で青物祭りに参戦 ショアジギ初挑戦でハマチ手中【香川】アシストフックががっちり…(提供:WEBライター・池下洋平)

ハマチの刺身が大好評

ハマチの刺身は家族からも大好評。普段釣っているマダイやアオリイカよりも美味しいと評判だった。複雑な心境だが、近々、「祭」会場を再訪問し、次回は数やサイズアップも狙いたい。

激混みの堤防で青物祭りに参戦 ショアジギ初挑戦でハマチ手中【香川】刺し身が大好評(提供:WEBライター・池下洋平)

<池下洋平/TSURINEWS・WEBライター>