2Daysボートジギングゲームでサワラ&メジロ好捕【兵庫・明石沖】

2Daysボートジギングゲームでサワラ&メジロ好捕【兵庫・明石沖】

10月18日の兵庫・明石沖ボートジギングではハマチ&サワラのみ。メジロの忘れ物を取りに、翌日にリベンジ釣行へ。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

翌日は短時間勝負

なんとか釣果に恵まれましたが、贅沢な話をすると、メジロが釣れずの不完全燃焼でした。

翌日、「忘れ物」のメジロを釣りに、朝2時間の短時間勝負で明石沖カンタマへ向かいます。同じ場所で、7時過ぎ釣り開始。9時までの2時間勝負です。潮は、上げ潮になって1時間、ここらが狙い目で、9時過ぎのピークは6ノット以上のとんでもない明石海峡の潮流です。

潮の流れは、3~4ノットが適性で、速すぎる潮では良い思いが少なく、ピーク時までが時合いと踏んでいます。しかし、食わない。魚探反応はベイトが多く出ていますが、青物の反応が出ず、若干の不安です。

8時過ぎに、乗合船の何隻かが淡路島岩屋港のアジを確保して戻ってきました。6時出航ですから、ご苦労されているようです。

68cmメジロが登場

潮が効いたのか8時半前にヒット。ボトムから少し巻き上げた時にガツンと食いました。重い、ドラグが滑る、良く引く、メジロでしょう。両手に力を入れて、ウインチのようにリールを巻いて、取り込んだのは良く太った68cmほどのメジロです。満足の1匹は前日の忘れ物です。

2Daysボートジギングゲームでサワラ&メジロ好捕【兵庫・明石沖】忘れ物?メジロをゲット(提供:WEBライター・丸山明)

その後、突然にあれほど魚探に反応していたベイトが消え、何にもいない海の中になりました。潮が速くなり過ぎて、移動をしたのでしょう。。時刻は9時過ぎたところ、1匹なれどメジロを釣りましたので、これで沖上がりとしました。

ジギングは、辛いと言われますが、じいの私でもスロー系のジギングならば、お昼まで頑張れます。ジギング乗合船も多くありますので、ぜひチャレンジください。

<丸山明/TSURINEWS・WEBライター>