2Daysボートジギングゲームでサワラ&メジロ好捕【兵庫・明石沖】

2Daysボートジギングゲームでサワラ&メジロ好捕【兵庫・明石沖】

10月18日の兵庫・明石沖ボートジギングではハマチ&サワラのみ。メジロの忘れ物を取りに、翌日にリベンジ釣行へ。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

中層で65cmサワラ

サワラを意識して、中層までカバーしていると、突然、ジグ直近のリーダーをスパッとやられました。どうやら本命・サワラがいるようです。

意識して中層へジグを泳がせると、ガツンとアタリ。今度はフッキングしました。これまでサワラの歯に随分やられましたが、無事に取り込んだのは、65cmの美味しそうなサワラで、嬉しい獲物です。

ハマチ・メジロの捕食帯は底層近くですが、サワラはその上を泳いでいることが多く、中層を意識すると食ってきます。

ジグ1つにハマチがダブル!

サワラはうれしいけれど、まだ3匹の釣果には「うーん…」で、10時半前になりました。潮止まりまで1時間半となり、もう2匹は欲しい…と、ポイントを変更。潮止まり前の緩い潮でも食う場所に移動です。さて、どうなるか。

周囲には船も居らず、静かな海でゆっくりとジグを動かします。速い動きより、緩い潮の中をゆったりと弱ったベイトのように動かします。

朝の霧は不運でしたが、ここでは、ラッキーがきました。ボトム付近で食った魚は、重いがメジロの引きと違うと思いきや、ダブルです。レギュラーサイズのハマチが前後のフックに食っていました。

2Daysボートジギングゲームでサワラ&メジロ好捕【兵庫・明石沖】何と1つのジグにハマチがダブル(提供:WEBライター・丸山明)

これでサワラとハマチでなんとか5匹。潮も止まった12時前に沖上がり、帰港への途です。

2Daysボートジギングゲームでサワラ&メジロ好捕【兵庫・明石沖】18日の釣果(提供:WEBライター・丸山明)

次のページで翌日はメジロ級が登場!