アジングゲームのつもりが『アーリーメバル』3匹と対面【大阪・泉南】

アジングゲームのつもりが『アーリーメバル』3匹と対面【大阪・泉南】

泉南にアジングゲームヘ出かけたところ、ライトゲームの好ターゲットの1つ、メバルの反応があった。いささか早いシーズンイン、アーリーメバルとの対面だ。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

泉南でライトゲーム

泉南にアジ狙いのライトゲームに向かった。

日時:10月14日 16時から20時
潮回り:中潮上げ
天気:晴れ 、微風

当日は非常にやりやすいコンディション。ご覧の通り、天気も抜群にいい。

アジングゲームのつもりが『アーリーメバル』3匹と対面【大阪・泉南】泉南のテトラ帯(提供:WEBライター・井上海生)

手前に藻も入っていないので、このポイントには毎シーズン必ず回遊してくるアジを待って、テトラに乗った。もちろんライフジャケット着用。グリップのいいゴム底靴を履いて、安全第一に釣る。

日中はゲソングで小魚釣り

まだ日が高い時間は、私にとって「遊び」だ。最近始めた、極小ジグヘッドにゲソをつけて小魚を狙う「ゲソング」で、小1時間小魚と戯れる。

【ジグヘッド+イカの足=『ゲソング』のススメ アジングのお供に最適?】を読む。

アジングゲームのつもりが『アーリーメバル』3匹と対面【大阪・泉南】ゲソングでベラ(提供:WEBライター・井上海生)


いろいろな魚が反応した。意外にいい引きをするベラ。エサ取りの常連だがどこか憎めない奴、フグ。そしてこの釣法で釣れてくれると妙に嬉しいカサゴ…小さいけれど。

アジングゲームのつもりが『アーリーメバル』3匹と対面【大阪・泉南】ゲソングでカサゴ(提供:WEBライター・井上海生)

マヅメにアジの回遊はなし

懸念していた通り、というべきか…不安がそのまま現実となってしまい、最近袖にされっぱなしのアジの回遊がなかった。時合いは、ほぼノーフィッシュ。

ただ、メタルで小さなカサゴが釣れてくれた。これは何気にいい収穫。というのも、私はあまりメタルを使って釣りをしない。ハードルアーというものの信頼度が自分の中で高くないからなのだが、こうして小魚でも釣れてくれると、「おっ」と嬉しい気持ちになる。これは今後、ちょいちょい投げてみたいと思う。

アジングゲームのつもりが『アーリーメバル』3匹と対面【大阪・泉南】メタルでカサゴが反応(提供:WEBライター・井上海生)

次のページでちょっと早めのメバルが登場!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。