磯フカセ釣りで小メジナ50匹越え ルアーでは40cmヒラスズキも【宮崎】

磯フカセ釣りで小メジナ50匹越え ルアーでは40cmヒラスズキも【宮崎】

大小様々な魚種を育む宮崎の波状岩地帯。今回はその豊穣の恩恵に授かろうと、戸崎鼻灯台下にてフカセ釣り&ルアー釣行。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・楢崎人生)

楢﨑 人生

廃人、42歳厄年、獅子座A型。趣味はヘラ浮子作り。泣かれる身内もないけれど、死ぬのは嫌でございます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

波状岩地帯での注意点

遠浅の岩場である鬼の洗濯板は、潮が満ちると完全に水没してしまう場所もある。水没しないにしても、満ちてきた潮が岩と岩の間に集められて激流となって転倒させられたり、背丈を超える深さの潮溜まりに落ち込んで思わぬ怪我につながる可能性がある。

波状岩地帯で釣りをする際は、潮の干潮・満潮の時間を把握しておき、波やうねりと同様に潮位に注意しながら安全な釣りを心掛けてほしい。

磯フカセ釣りで小メジナ50匹越え ルアーでは40cmヒラスズキも【宮崎】波状岩地帯では潮位にも十分注意しよう(提供:WEBライター・楢崎人生)

<楢崎人生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
戸崎鼻灯台下

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。