極細エステルラインで60cm超シーバス 釣れたアジにヒット【大阪南港】

極細エステルラインで60cm超シーバス 釣れたアジにヒット【大阪南港】

大阪南港へアジングゲームに出掛けた。釣れたアジに思わぬ良型シーバスがヒット!極細エステルラインでのやり取りとなった釣行をレポートしよう。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

エステルでもシーバスは獲れる

アジングのゲストとして、チヌ、シーバスは定番だ。このサイズでなくても、私もシーバスはよく釣っている。幸い根に潜る魚ではないので、早めの勝負をかける必要はない。ドラグを緩めにして、泳がせて弱らせる。エラ洗いのときにはロッドを下げて、若干テンションを抜いてやると、ハリ外れがかわせる気がする。

シーバスの場合、リーダー3lbで40cm程度というアジングの設定だと、魚体に擦られて切られることがたまにあるようだ。今回は問題なかったが、やはり多少は歯も警戒した方がいい。

ヤツらが頻発するような場所ならば、リーダーは4lbで60cm程度とればもう少し安心してシーバス対策しながら、アジングとも両立できる。

極細エステルラインで60cm超シーバス 釣れたアジにヒット【大阪南港】シーバスはアジングでよくくるゲスト(提供:WEBライター・井上海生)

今回の長潮釣行、実はキワを狙っても根魚もパッタリ皆無で、さすがに3時間(キビナゴを除いて)ノーフィッシュは疲れた。しかし、思わぬビッグゲストには満足して、帰りの車の中では気分がよかった。これがもし食べられたら、また嬉しいのだけれど…。大阪南港を離れ、いつか磯アジングなどして、きれいなヒラスズキが釣れたらと夢見る。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
大阪南港