河川のハゼこと「カジカ」釣り満喫 釣り方も紹介【栃木県・荒川】

河川のハゼこと「カジカ」釣り満喫 釣り方も紹介【栃木県・荒川】

秋は良型ハゼ釣りシーズンですが、渓流ではハゼにそっくりな「カジカ」もまた最盛期。9月27日、そんなカジカを狙って秋の渓流に出かけました。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

当日の振り返り

実は初回と2度目のカジカ釣行で20匹以上を釣った経験から、この釣りを甘く見てしまい、痛恨の0匹という釣果に終わったこともあります。今年は前回の反省を生かしてしっかり朝イチに川へ入ったのですが、それでも渋い釣果となってしまいました。

とはいえ、今回何とか3匹のカジカに遊んでもらうことができたのは、朝イチのチャンスタイムを生かしたから、なのかもしれません。

そんなに難しい釣りではないはずなのですが、次回は更に周到な準備をし、良い日にあたるよう神頼みして出かけたいと思います。渓流日釣り券はコンビニで購入が可能。詳しくは栃木県鬼怒川漁業協同組合HPで。

身がフワフワして骨も柔らか。カジカは見た目に似合わず、実はすごく美味しい魚。次回はたくさん釣って塩焼きやカジカ酒も作ってみたいです。

河川のハゼこと「カジカ」釣り満喫 釣り方も紹介【栃木県・荒川】実は美味しい魚(提供:WEBライター・尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
荒川