神戸沖「ミニ波止」で中アジ&タチウオ 青物はルアーマンの独断場?

神戸沖「ミニ波止」で中アジ&タチウオ 青物はルアーマンの独断場?

秋を迎えてヒートアップする神戸港東エリアの沖波止、通称「ミニ波止」でデカアジ&タチウオをゲット!青物は完全に出遅れたがルアーでは絶好調のようだ。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・伴野慶幸)

アバター画像
伴野慶幸

へっぽこ釣り師の伴野慶幸です。尼崎~垂水間の渡船利用の沖堤防 がメインフィールドです。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

最終釣果

10時に納竿し、10時半の迎えの便で波止を後にした。私の最終釣果は指3本サイズのタチウオ1匹とデカアジ2匹、小アジ複数とお土産程度に終わったが、沖の波止では多くのルアーマンたちがメジロを筆頭に、ハマチやサゴシの釣果を上げており、乗船場では船長への笑顔の報告が相次いでいた。自宅に帰り、釣果は塩焼きとグリル風の南蛮漬けにして賞味した。

神戸沖「ミニ波止」で中アジ&タチウオ 青物はルアーマンの独断場?釣果で夕食(提供:WEBライター・伴野慶幸)

今後の展望と注意点

去年までの実績では、10月に入ると内湾の波止にもベイトが入り、ノマセ釣りでも青物が釣れるようになり、タチウオも数、型ともに充実する。そのほか、潮次第ではデカアジや大サバの数釣りの実績も見られる。今回のノマセ釣りは不発だったが、今後も最新の釣果情報をこまめにチェックしつつ、場所、釣法、釣り物と様々な面で幅広な釣況にかわることを期待したい。

この時期特有の注意点は寒暖の差。夜間から早朝にかけては気温が下がり、少しの風でもかなりの寒さを感じるようになるので、釣行前には防寒を意識した服装や手袋などの装具の備えを忘れないでほしい。

<伴野慶幸/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
松村渡船
出船場所:兵庫県神戸市灘区