神戸沖「ミニ波止」で中アジ&タチウオ 青物はルアーマンの独断場?

神戸沖「ミニ波止」で中アジ&タチウオ 青物はルアーマンの独断場?

秋を迎えてヒートアップする神戸港東エリアの沖波止、通称「ミニ波止」でデカアジ&タチウオをゲット!青物は完全に出遅れたがルアーでは絶好調のようだ。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・伴野慶幸)

アバター画像
伴野慶幸

へっぽこ釣り師の伴野慶幸です。尼崎~垂水間の渡船利用の沖堤防 がメインフィールドです。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

タチウオ狙いの電気ウキ釣り

始発便の釣り人の多くはポーアイ沖に渡ったため、ミニ波止に渡ったのはわずか3人。他の渡船店を含めた後続便でも釣り人が渡ってきたが、最終的には釣り人同士の間隔が十分取れる人数の範囲に収まった。西寄りに釣り座を構えた私は、夜明けまでは電気ウキ釣りでタチウオを狙う。

タックルは遠投仕様の磯竿5号5.4m、道糸4号を巻いたスピニングリール、電気ウキ3号、市販のタチウオワイヤ1本バリ仕掛けにケミホタル75、割ビシオモリ2号という組み合わせだ。エサは定番のキビナゴではなく、小さなサイズの冷凍イワシを選択した。

当日は長潮で6時前の干潮。早朝まで下げ潮という条件を踏まえ、タナはウキ下3ヒロ弱に設定した。沖向きに仕掛けを投げ入れると、早々にアタリ。しかし、アタックしてくるのは20cmそこそこのサバばかり。周りの釣り人も電気ウキ釣りのほか、ワインドやジギングなどで挑むが、やはりサバに遊ばれていた。

望外のデカアジ

状況の好転が見られない中、3時半頃に掛った魚に目を奪われた。サバと違ってバタバタバタと暴れず、魚体に体高がある。手元で明かりを照らしてみると、何と25cm級のデカアジだった。

デカアジは深夜のアジングのターゲットではあるが、イワシのエサにアタックしてきたとは意外だった。ニンマリとして望外のお宝をクーラーに入れ、今がチャンスと打ち返しのペースを上げることにした。

その後もサバの猛攻は止まず、次々と減っていく虎の子の冷凍イワシに焦りを感じつつ、粘り強く釣り続けていたところ、4時過ぎに横走りではなく、底に深く突っ込むアタリで2匹目のデカアジが釣れた。徹夜釣行の疲れを吹き飛ばす釣果を得て続行すると、今度は4時半頃にじんわりとウキが沈むアタリが出た。

ついに本命タチウオ登場

これはタチウオ特有のアタリではないかと、期待を込めてじっくり待ってから巻き上げにかかると、サバとは違うウネウネとした引きが竿に伝わってきた。

慎重に寄せてきて抜き上げたのは、細いながらもステンレスの如き煌めきを放つタチウオだった。指3本サイズながらも本命の一つには違いない。これには周りの釣り人からも「タチウオ来たで」との声が上がった。ほどなくして東の方でもルアーマンがタチウオを仕留め、波止は一気に活気を取り戻した。

ルアーマンの独壇場

夜明け間近になると、ルアーマンたちはフル稼働モードに入った。私も電気ウキ釣りを終えて、ノマセ釣りのエサとなる小アジを確保するため、ウキサビキ釣りに転じる。アミエビを詰めるマキエカゴはサビキの上下それぞれに付けるダブル方式で臨んだが、魚の反応がなく、たまに出るアタリは小サバ、というまずい出足となった。

神戸沖「ミニ波止」で中アジ&タチウオ 青物はルアーマンの独断場?サビキ釣りに使用したアイテム(提供:WEBライター・伴野慶幸)

夜明け直後に早々と青物の時合いが到来し、ハマチにサゴシが次々と抜き上げられ、波止はルアーマンの独壇場と化した。半分以上のルアーマンが青物を手にする活況ぶりの中でも、一際目立ったのは私の隣でキャスティングしていた洗練されたいで立ちのアングラー。

神戸沖「ミニ波止」で中アジ&タチウオ 青物はルアーマンの独断場?夜明けの波止はルアーマンの独断場に(提供:WEBライター・伴野慶幸)

次々とフッキングを重ねても「鉄板(アイアンプレート)ですわ。誰でも引いてたら釣れますよ」と謙遜した口ぶりだったが、実は7時の巡回便で「今日はどうですか」と船長から声がかかるほどの名うての常連師と判明。「時合い、ヤバかったッスよ」と船長に報告した時点ですでに、5、6匹の青物を仕留めていた。

ノマセ釣りは出遅れ

私はというと、小アジが釣れ出したのが6時半過ぎからと、完全に出遅れてしまっていた。7時半過ぎからようやくノマセ釣りをスタートしたが、とうに時合いは過ぎていた。ノマセ釣りは時合いが過ぎても勝負できる釣りだと、心の中で言い聞かせて頑張ったが、反応がない。

小さなナブラの近くに上手く流せても、一時小アジの動きがかわっただけで、結局アタックには至らなかったのはショックだった。周りのルアーマンの中には、ポツリ、ポツリとサゴシや大サバを仕留めた人もいて、私は完全に蚊帳の外。

神戸沖「ミニ波止」で中アジ&タチウオ 青物はルアーマンの独断場?当日の釣果(提供:WEBライター・伴野慶幸)

次のページは最終釣果&今後の展望!