超A級磯のフカセ釣りで良型グレ乱舞 大型青物の洗礼も【大分・深島】

超A級磯のフカセ釣りで良型グレ乱舞 大型青物の洗礼も【大分・深島】

秋めいてきた9月18日、大分県何部の深島へグレを狙って釣行。朝イチは大型青物の襲来でどうにもならなかったが、潮がかわって良型グレが乱舞した釣行だった。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・誠太郎)

アバター画像
誠太郎

チヌ、グレしか狙わない偏向釣師。三度の飯より釣りが好き。波止場よりのジギングもフカセの浮気で試みたりする。将来の夢は深島で連泊の磯釣り。

×閉じる

海釣り 磯釣り

最終釣果

瀬がわり先のソーノハエで、何とか尾長グレ交じりで4尾を確保。イサキ1尾を含む合計12尾の釣果だった。魚のアタリは一日中断続的に続き、12尾釣れたというより、12尾しか取ることができなかったというのが事実だろう。私と一緒に最初にツバクロへ上がった釣り友は4尾を釣るのがやっとで、アタリはあるがハリ掛かりしない、ハリ掛かりしてもグレに主導権を握られ、バラしたりで数を上げることはできなかった。

超A級磯のフカセ釣りで良型グレ乱舞 大型青物の洗礼も【大分・深島】当日の筆者の釣果(提供:WEBライター・誠太郎)

一方、ウスバエに上がった組はメタルジグを持ってきており、50cmくらいのカンパチ、ヤズを合わせて5尾。グレも1人当たり5~6尾釣っていた。

職場で深島旋風が

近場の波止場では、まだ1尾も釣っていないショアジギングの初心者が、深島でジグを投げ、生まれて初めてのカンパチ、ヤズを手にすることができ、職場でちょっとした話題になった。

この話を人伝えで耳にした同じ職場のルアーマンが「俺も一度深島へ行ってみたい」と私に言ってきたので、またお膳立てしなければならない。次回はさらに水温も好条件になることが予測されるので、フカセもジギングも楽しめると思う。彼はロッドはハード、リールはPEライン4号を巻いた6000番のスピニングを新調したらしいので、我々が手も足も出なかった80cm級の大型青物に立ち向かってくれることであろう。

釣行時の注意点

深島は大分県の最南端に位置し、ウネリに対して弱いポイントが多く、一見して安全に見える釣り座であっても、波の高さが急転する場所が多い。船長の指示に従い、無理して上礁せず「あきらめる」英断も必要だ。また、上がれる瀬も少なく、同じ渡船屋の他の釣り人と相瀬になることも珍しくなく、お互いマナーを守って気持ちよく釣りができるように心がけたい。

<誠太郎/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
正福丸
出船場所:大分県佐伯市蒲江