アジングタックルでバス釣りに挑戦 超フィネスで35cm級ブラックバス手中

アジングタックルでバス釣りに挑戦 超フィネスで35cm級ブラックバス手中

ちょっとかわったことをやろうと思い、アジングタックルでバスを狙ってみた。いつもはソルトライトゲームばかりの筆者がブラックバスをキャッチすることはできるのだろうか。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

タモ持参がベター

今回は夏痩せのバスを狙いにしていた。しかし、この小さなリグには、ニゴイが食ってくる可能性もあったのだと思い直す。タモを持参していなかったので、そうなると、取り込みは不可だっただろう。

最悪、池の中を動き回られて切られた可能性もある。ナマズやライギョなどの外道も頭に入れて、次は臨まなければならないと思った。今度はPEラインを使おうか。

とりあえず、アジングタックルでバスが獲れることは、今回、証明できた。条件次第でタモがいることが分かり、まったくお気軽な軽装といかないのは苦々しいが…。しかし、この超フィネスアジング、バスタックルでやるのとはまた違う、バスの「本来」の(?)の力を味わえて、楽しい。

感覚としては、アジングしていて、セイゴでもかけたような感じだ。海でのシーバス、野池でのブラックバス。シーバスは警戒心が強くなかなか狙いで釣りにくい魚なので、野池で「シーバス気分」を味わうため、華奢なアジングタックルでブラックバスを狙ってみてはどうか。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>