ヘラブナ竿でハゼ釣りに挑戦 2時間31匹で盛期を実感【和歌山・紀ノ川】

ヘラブナ竿でハゼ釣りに挑戦 2時間31匹で盛期を実感【和歌山・紀ノ川】

いよいよ良型ハゼが出始めたころの9月19日、和歌山・紀ノ川に出かけた。ヘラ竿を使って、短時間で30匹以上の釣果を得ることができた。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・牧野博)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

ヘラ竿での釣趣

また、ヘラ竿はハイテンポで引き抜くような釣り方には適していないが、竿でためているうちに、スッと寄ってくるので違った面白さがある。水路などの狭い場所では、もっと短い9~11尺の竿でもアクティブな釣りができそうである。

ヘラブナ竿でハゼ釣りに挑戦 2時間31匹で盛期を実感【和歌山・紀ノ川】当日使用した仕掛け(提供:WEBライター・牧野博)

例えば、違う調子の竿を2、3本持って釣行する時、オモリが交換できるハゼ天秤は非常に有効だ。ハゼ天秤と号数の違うナス型のオモリ(例えば1号、1.5号、2号)を持っていけば、使う竿の硬軟によって、オモリの号数が簡単に調整できる。

当日はヘラ竿の軟らかな釣り味を楽しみながら、約2時間でハゼ15cmまでを31匹、キビレが3匹だった。少し時間をかければ80~100匹も可能だ。紀ノ川のハゼは絶好期に突入した。

<牧野博/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
紀ノ川左岸・せせらぎ公園
所在地:和歌山県和歌山市