ドローン活用した投げキス釣りで26.5cm大型本命【福井・岡津海岸】

ドローン活用した投げキス釣りで26.5cm大型本命【福井・岡津海岸】

9月12日の涼しい早朝の時間帯、良型が良く釣れる福井県岡津浜で投げキス釣り。「ドローン」を活用して良型キスを狙いました。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・田中省吾)

アバター画像
田中省吾

関西周辺でキス釣りを楽しんでおります。キス釣りトーナメントにも参戦中、ドローンを使って各釣り場の情報を発信できればと考えております。

×閉じる

海釣り 投釣り

最終釣果

当日の釣果としては、最長寸26.5cm、20cmオーバーが5匹、12~18cmが20匹となりました。

やはり潮の流れに向かって回遊するキスに合わせて、小移動をする必要があります。また、エサ付けは針から1cm程度垂らして付けるのが一般的ですが、良型を釣る際にはアピール重視で大きめのエサを付け、針のチモトにレジンや夜光玉・ラメ糸等の装飾をつけると効果的です。

今後の展望

このポイントでは、春先~8月では小型キスが中心となりますが、9~11月の間は18~27cmの良型が平均20匹前後期待できます。落ちキスシーズンも爆釣はありませんが、安定して釣りが楽しめます。

陽が昇っても釣れ続くことがありますが、基本的に早朝の短期決戦型ポイントです。良型のアタリが止まったら思い切って場所移動も考えましょう。横の岡津港も水深がある為、昼過ぎても良型が狙えます。また、車を30分ほど走らせると、小浜港や難波江などの好ポイントもあります。

<田中省吾/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
岡津海岸付近