ドローン活用した投げキス釣りで26.5cm大型本命【福井・岡津海岸】

ドローン活用した投げキス釣りで26.5cm大型本命【福井・岡津海岸】

9月12日の涼しい早朝の時間帯、良型が良く釣れる福井県岡津浜で投げキス釣り。「ドローン」を活用して良型キスを狙いました。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・田中省吾)

田中省吾

関西周辺でキス釣りを楽しんでおります。キス釣りトーナメントにも参戦中、ドローンを使って各釣り場の情報を発信できればと考えております。

×閉じる

海釣り 投釣り

岡津海岸でキス釣り

9月12日早朝限定で、福井県小浜市の岡津海岸付近へ投げキス釣りに向かいました。釣り場までは小浜西ICより車で2分ほど。岡津漁港横の遊歩道を歩いて徒歩5分ほどです。

階段を下りて浜に出ます。

ドローン活用した投げキス釣りで26.5cm大型本命【福井・岡津海岸】当日のポイント(提供:WEBライター・田中省吾)

当日のタックルですが、竿はダイワのマスタライズキス405-27を使用。良型キスに狙いを絞り、仕掛けは「フジワラ」から発売されたばかりのコブラ針6、7号を試してみました。良型にアピールするためにのチモトにレジンとラメ糸の装飾を入れ、針数は3~4本で挑みます。

当日の状況

早朝5時前、暗い中釣り場に到着した時は霧雨が降っていましたが、釣り道具の用意をして浜に向けて歩き出した頃には雨は上がっていました。波高は0.2m程度。内湾なので、多少の悪天候時でも釣りは可能です。

岡津漁港から少し歩くため、釣り客が混雑することはありません。当日の潮回りは小潮から長潮へ変わっている状況。午前中は殆ど潮位に差はなく、潮の動きは緩慢でした。

ドローン活用した投げキス釣りで26.5cm大型本命【福井・岡津海岸】上空から見たポイント(提供:WEBライター・田中省吾)

良型キスを狙うために

ここではポイントを移動しながら探ります。樹木が大きくオーバーハングしているポイントなので仕掛けは短めにセッティング。3~4本針迄の仕掛けを使い、6or7号の大きめの針にチロリ(東京スナメ)がある場合は大きめに付け、石ゴカイ(ジャリメ)の場合は1匹掛けです。

良型キスの場合は、いきなり食い込むことは稀で、グイグイと前アタリがあります。ここで慌ててアワセを入れてしまうと、キスはエサを吐き出します。ラインを送り込むようにステイさせていると、30秒程でエサをつついている感触があり、更に20秒程で竿が引き込まれると良型ゲットです。

本来なら連掛けを狙いたいところですが、ラインテンションを緩めると針が外れることが多くなるので、1匹1匹を丁寧に釣るのがコツです。

いきなり26.5cmキス

最初に入ったのは、早朝に良型が釣れることが多いポイント。釣行当日も1投目から幸先よくF地点で最長寸26.5cmが釣れ、2投目にはE地点で18、25、26cmの良型が3連でした。

その後は12~15cmの小型が続き、B・Cエリアに移動。しかしここでも小型がメインでした。

ドローン活用した投げキス釣りで26.5cm大型本命【福井・岡津海岸】ポイント詳細(提供:WEBライター・田中省吾)

26.5cmの大型キスはこちら。

ドローン活用した投げキス釣りで26.5cm大型本命【福井・岡津海岸】大型キス(提供:WEBライター・田中省吾)

岩場付近で20cm超

午前8時すぎ小移動をしましたが、思ったような釣果は上がらず、A地点の岩場付近を探ることに致しました。

ドローン活用した投げキス釣りで26.5cm大型本命【福井・岡津海岸】A地点のポイント(提供:WEBライター・田中省吾)

ここは海に浸かり歩いていく釣り客もいるほど、良型キスが狙える好ポイント。ただし、海の中に入ってのキャストが必要です。砂利浜で波は静かですが、5m付近からドン深になっていますので、安全の為ライフジャケットは必須となります。

岩場付近に仕掛けを落とすと、20cmオーバーが釣れだしました。

次のページで最終釣果を発表!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。