今さら聞けないアジングのキホン:釣行タイミング&ポイントの決め方

今さら聞けないアジングのキホン:釣行タイミング&ポイントの決め方

アジングに行く前には、天候のチェックなど、釣り場の状況を予想しておく必要がある。潮まわり、ホットタイムの予想、ポイントも確認しておこう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ポイントは争奪戦必至

アジンガーは複数のマイポイントを持っていなければならない。ここ2、3年、非常に人気のルアーフィッシングで、一気に釣り人口が増えた。必然、ポイントは取り合いになる。

「まずはここ」、「そこがダメならここ」という2カ所を考えておこう。特にアジの反応がいいのは新月回りの常夜灯下だ。そこは一つ必ず候補に入れ、もう一つ、誰も来ないような闇ポイント(真っ暗で少し離れたようなポイント)を入れておくと、ひとまずサオを出せる。

今さら聞けないアジングのキホン:釣行タイミング&ポイントの決め方常夜灯下は絶対に打ちたいポイント(提供:WEBライター・井上海生)

事前にプランを立てておく重要性

アジはときに気難しい魚だといわれる。確かにそういう一面もある。

しかし、釣れない理由は必ずしもアジの機嫌だけではないのだ。釣り人がアジの動きにまったく無関係に釣ってしまうために、反応しないことが多い。事前に天候や潮、そしてプレーする時間とポイントを考え、プランを立てておくと、満足のいく釣果が出せるはずだ。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>