ボート落とし込み釣りでハマチ好捕 時合逃さず本命4匹【播磨灘】

ボート落とし込み釣りでハマチ好捕 時合逃さず本命4匹【播磨灘】

9月5日、兵庫・播磨灘へマイボートでの落とし込みに出かけました。涼しい朝の時合いを狙い、ハマチ4匹をキャッチした釣行をレポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

いよいよ秋の好シーズンへ

ブリ一族やサワラ一族の釣況は順調さが伝わります。ベイトに見放される時もありますが、彼ら青物は播磨灘のどこかで旺盛な食欲を見せているはずです。明石沖周辺の乗合船も何軒かが、飲ませ釣りではなく、落とし込み釣りをやっています。今回は豆アジがベイトになり、「イワシはどこへ?」と思っていると、帰路に大きなイワシの群れがいました。

イワシについているハマチは、脂が乗って美味しく狙い目です。そして、もう少しアジが大きくなれば、いよいよ大物狙いの飲ませ釣りが主役に。ジギングやチョクリ釣りを含めて、サイズに合わせたいろいろな釣り方で楽しめるのが、青物釣りの面白さだと思っています。

イワシやアジのベイトが多ければ、播磨灘のボート釣りは、いよいよ様々な魚が狙える秋の好シーズンに入ります。

<丸山明/TSURINEWS・WEBライター>