ボート落とし込み釣りでハマチ好捕 時合逃さず本命4匹【播磨灘】

ボート落とし込み釣りでハマチ好捕 時合逃さず本命4匹【播磨灘】

9月5日、兵庫・播磨灘へマイボートでの落とし込みに出かけました。涼しい朝の時合いを狙い、ハマチ4匹をキャッチした釣行をレポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

播磨灘の状況

2020年のシーズン、青物は順調なスタートをしています。8月は、イワシを食べてメジロ並みに太り、脂が乗ったハマチが釣れます。今後はさらに、たらふくエサを食べて成長するでしょう。

11月にはブリの群れも来るはずなので筆者としても楽しみ。日本海地方での落とし込み釣りは有名ですが、播磨灘でも手軽にでき、イワシなどのベイトの群れの周囲にいるハマチなどを狙います。

落とし込み釣りの基本

太ハリスのサビキ仕掛けをベイトの群れに落としていくと、ベイトがハリに食いつき、プルプルとアタリが出ます。そのまま、タナを少し下げて心静かに待ちます。すると、周囲にいるハマチが、その動けないベイトを見つけて近づくと、ベイトが暴れます。

穂先はブルブルと震えだします。次にベイトをくわえ頭を振って飲み込もうとすると、穂先はバタバタと変化して、食い込んで走り出すと、竿先がグイーンと突っ込みます。

潮が効き始めると一気に活性が上がり、面白い釣りができるのが落とし込み釣りの魅力です。筆者は例年より早く、8月から少々ハマっています。

高砂沖へボートで出船

当日は夜明け頃の5時40分が干潮で、朝に潮が動き始める日は、活性が上がり狙い目です。こんな日は、朝の潮で刺激を受け、腹を減らした魚の時合いが来ます。それも、好きな潮周りである大潮の後の中潮で、海況予報も安全な日です。これは、朝7~10時に時合いアリと見込みます。

晩ご飯のハマチを釣ったら10時に沖上がりの納涼釣りで、残暑の厳しさを逃げます。これがひとり気ままなボート釣りの良い点。納涼釣りで高砂沖へ向け6時30分出航です。

ベイトは豆アジ

魚探反応は、ベイトがイワシではなく豆アジで、底層付近に群れを作っていて、その周囲にハマチがいます。

ボート落とし込み釣りでハマチ好捕 時合逃さず本命4匹【播磨灘】朝の魚探反応(提供:WEBライター・丸山明)

ハリス8号の落とし込み仕掛けを底へ沈めます。ベイトは落としていく時に食ってくることが多いので、慎重にスピードをセーブしながら落としていき、底へ着けば2、3回シャクります。ベイトが食わなければ中層まで巻いて、再度落とすと食ってくることが多いです。

金銀の平打ちのハリにベイトが食えば、誘われてハマチが食ってくる魔法のハリです。

ボート落とし込み釣りでハマチ好捕 時合逃さず本命4匹【播磨灘】落とし込み用のハリ(提供:WEBライター・丸山明)

次のページはでハマチが連発!