ボート落とし込み釣りでハマチ好捕 時合逃さず本命4匹【播磨灘】

ボート落とし込み釣りでハマチ好捕 時合逃さず本命4匹【播磨灘】

9月5日、兵庫・播磨灘へマイボートでの落とし込みに出かけました。涼しい朝の時合いを狙い、ハマチ4匹をキャッチした釣行をレポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

本命ハマチが2連発

群れの潮上から流して2回目、プルプルとアジが付き、そして暴れ出し、食いついてバタバタしたら一気に走りました。気持ちの良い瞬間です。嬉しい1匹目はレギュラーサイズの40cm半ばのハマチ。

ボート落とし込み釣りでハマチ好捕 時合逃さず本命4匹【播磨灘】1匹目のハマチは40cm台半ば(提供:WEBライター・丸山明)

2匹目は、ちょっと力強く走っているうちに、他のハリが尾に絡んでしまい、真横に走られました。力尽きて取り込んだのは、59cmとメジロ一歩手前の良型ハマチでした。これは嬉しく美味しい1匹です。

ベイト不在で一時休憩

ところが、8時頃にベイトの群れが急に姿を消し、青物も姿を隠しました。最初の時合いが過ぎたのでしょう。しばらく待てば、次の時合いが来るだろうと、おにぎりを食べながら待ちます。

すると、9時前に待っていたベイトの群れが出始め、周囲にハマチも現れ、再び時合い到来の兆しです。朝の時合い後の、この空白時間が予想外でしたが、しっかりと海中の活性が上がった気配が出ました。

時合で40cm台を追釣

アジの群れに仕掛けを入れると、プルプル、しばらくして、ブルブル、そしてバタバタ、グイーンと、絵にかいたような流れで食ってきました。40cm半ばのハマチですが良く引きました。

ボート落とし込み釣りでハマチ好捕 時合逃さず本命4匹【播磨灘】レギュラーサイズを釣り上げて終了(提供:WEBライター・丸山明)

1回目の時合いも2回目の時合いも、豆アジの群れは点在していますが大きくはないので、うまくその上を流すのがボート釣りのキーになります。次の4匹目は、かわいいツバス。それでも尺サイズ以上ですし、塩焼きが美味いんです。

ハマチ4匹の釣果

これで、予定の10時前。まだまだ釣りたいものの、ここで引き上げるのが、酷暑の夏の納涼釣り。結局、大きく太ったハマチ4匹の釣果。短時間の時合いを狙って快釣で、沖上がりです。晩ご飯の太いハマチの腹身の美味さがたまらなく、また、次の潮で釣行です。

ボート落とし込み釣りでハマチ好捕 時合逃さず本命4匹【播磨灘】当日の釣果は4匹(提供:WEBライター・丸山明)

次のページで秋シーズンの見通しを紹介!