【2020夏】ナマズトップゲーム講座:釣れる『流れ込み』の見極め方

【2020夏】ナマズトップゲーム講座:釣れる『流れ込み』の見極め方

近年人気のナマズのトップゲーム。代表的なポイントが、河川の「流れ込み」です。今回は狙うべき流れ込みの「種類」について解説します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

流れ込みの狙い方&オススメルアー

それでは、実際に流れ込みを狙う際にはどのようなルアーを使えば良いのでしょうか?

ストラクチャーが少ない場合

まず、ポイントが広いエリアの流れ込みやストラクチャーが少ないエリアでは金属製のカップや羽のついたルアーが良いでしょう。

【2020夏】ナマズトップゲーム講座:釣れる『流れ込み』の見極め方羽モノが活躍(提供:WEBライター・川上克利)

これらのルアーはアピール力が強いため広範囲のナマズにアピールすることができるからです。効率良く探りたい場合に有効です。

ストラクチャーが多い場合

次に草やストラクチャーがきついポイントです。このようなポイントではフロッグを使うのが良いでしょう。障害物に引っかかりにくいためにストラクチャーギリギリを攻めることができます。

【2020夏】ナマズトップゲーム講座:釣れる『流れ込み』の見極め方「フロッグ」で攻略(提供:WEBライター・川上克利)

スレポイントではソフト素材がベター

ナマズは草やストラクチャーの奥の方に潜んでいることが多く、際どいポイントを攻めることができるのは大きなアドバンテージになります。そして釣り人が多くナマズがスレているポイントですが、このようなポイントでは軟らかい素材のルアーが良いでしょう。フロッグでも良いですが近年はソフト素材にカップなどが付いたルアーも各メーカーから出ているのでそちらを使うのも良いでしょう。

いかがでしたか?ナマズ釣りで流れ込みは外すことのできないポイントです。ポイントを意識するだけで釣果はガラリと変わるので、ナマズ釣りの際は是非流れ込みを意識して狙ってみてくださいね!

【2020夏】ナマズトップゲーム講座:釣れる『流れ込み』の見極め方流れ込みポイントでナマズを狙おう(提供:WEBライター・川上克利)

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。