美しい『婚姻色』が出たオイカワ&カワムツを狙う【埼玉・入間川水路】

美しい『婚姻色』が出たオイカワ&カワムツを狙う【埼玉・入間川水路】

8月2日(日)、埼玉県川越市付近の入間川水路で婚姻色の出たオイカワとカワムツを狙った。目的達成に加え五目釣り。終わってみれば、21尾の淡水魚に遊んでもらうことができた。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・竹内尚哉)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

ラストポイントでツ抜け

ラストポイントには先行者が居るが、ウキ釣りで赤虫エサにオイカワを狙っているようだ。私はかわらずミャク釣りにミミズで攻める。底付近を流しながら探るとアタリ。アワせると可愛らしい手応えで子ゴイが釣れた。さらに子ゴイ、カワムツ、子ゴイと釣れ、ダブルツ抜けである。

美しい『婚姻色』が出たオイカワ&カワムツを狙う【埼玉・入間川水路】可愛らしいコイちゃん(提供:WEBライター・竹内尚哉)

観察ケースで余韻に浸る

エサももうないのでラストに振込み、底にエサを置いて待つとアタリ。締めの子ゴイが釣れてエサ切れにより3時間で釣行終了となった。やはり婚姻色のオイカワ、カワムツは最高の眺めである。納竿後もしばらく観察ケースで眺めて余韻に浸り、癒された後釣り場をあとにした。また時間を見計らい癒されに行きたいと思う。

美しい『婚姻色』が出たオイカワ&カワムツを狙う【埼玉・入間川水路】婚姻色の出た魚は美しい(提供:WEBライター・竹内尚哉)

親子で昆虫採集もオススメ

美しい『婚姻色』が出たオイカワ&カワムツを狙う【埼玉・入間川水路】釣り場周辺のクヌギ林(提供:WEBライター・竹内尚哉)

夏休みに入り昆虫採集は親子で楽しめる遊びだ。カブトムシも最盛期に入りクヌギ林で採集が楽しめるので親子で行くのがオススメ。朝は小物釣りをして家で涼んで遊び、夕方から昆虫採集がいいだろう。きっといい思い出になると思うので行かれてみてはいかかだろうか。

美しい『婚姻色』が出たオイカワ&カワムツを狙う【埼玉・入間川水路】カブトムシのペア(提供:WEBライター・竹内尚哉)

<竹内尚哉/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
入間漁協