関東オススメ海釣り場:湘南大堤防 サビキや青物狙いに好適【江ノ島】

関東オススメ海釣り場:湘南大堤防 サビキや青物狙いに好適【江ノ島】

観光地として有名な江ノ島。島内の湘南大堤防は、駐車場から釣り場までが近く、奇麗なトイレなども完備しており、ベテランから初心者まで幅広い層に人気の釣りポイントだ。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

湘南大堤防は大人気釣り場

人気釣り場ゆえ、朝5時の駐車場開門と同時に、たくさんの釣り人が押し寄せることも……。早めの出発がオススメ。

関東オススメ海釣り場:湘南大堤防 サビキや青物狙いに好適【江ノ島】たくさんの車(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

大堤防の釣り物

内向きではアミコマセを使用したサビキやトリックサビキ仕掛けでアジ、サバ、イワシ狙いが面白い。また、マダコも生息しており、タコ用エギやテンヤで狙う人が多い。

先端部は、カラス貝やヤドカリ、サザエを使って、イシダイを狙うベテランも。外海側は浅く根掛かりが多いが、ルアーで青物、ウキフカセでメジナなどが狙える。ただし、水面まで高さがあるので、タモは6m以上の物を用意したい。

島内は風情を残す仲見世通りや、釣り場を一望できる展望台などがあり、アフターフィッシングも楽しめる。

<週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
江ノ島
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年8月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。