マグナムスプーンでサイトフィッシングのススメ スレたデカバスに効く?

マグナムスプーンでサイトフィッシングのススメ スレたデカバスに効く?

ルアーの原点ともいえるスプーン。それを巨大化させたマグナムスプーンが数年前から注目を浴びている。その意外な使い方を、50cm級をキャッチした実釣と共に紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・古川竜也)

アバター画像
古川竜也

渓流釣りからロックショアまで、様々な釣りをしています。時期に合った旬な釣り情報をお届けします。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

マグナムスプーンの重要ポイント

当日の釣果につながったポイントを整理しよう。

ターゲット選定

今回マグナムスプーンで狙ったのは、沖でサスペンドしているデカバスだ。自分の経験上、沖をフラフラと泳いでいるバスは反応せず逃げることが多い。そのため、今回はヘラブナを狙って沖でサスペンドしているバスを狙った。エサを狙うためにサスペンドしているバスを狙ったことが、一番のポイントだ。

アクション

今回は目の前でリフト&フォールさせることで、リアクションで食わせることができた。

しかし、中には目の前にルアーを通すことを嫌がるデカバスもいる。そのようなバスには、バスの後ろ1m辺りでリフト&フォールして気付かせて威嚇で食わせるという釣り方も可能だ。リアクションで釣るのであれば、バスの目の前でアクションさせることは必須である。

引き出しの1つに

以上、マグナムスプーンを用いたサイトフィッシングについて紹介した。最近各地のフィールドでバスのハイプレッシャー化が進んでいる。周りのアングラーとは違ったマグナムスプーンを使った攻め方をぜひ試していただきたい。

<古川竜也/TSURINEWS・WEBライター>