PR 【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?

【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?

マイカ攻略の新たなスタンダードになっているオモリグ釣法。オーナーばりの今永さんと訪れた敦賀沖での実釣とともに、イカメタルとの使い分け最新攻略法を解説。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

エギのカラーローテで連発

さて、話を実釣に戻そう。

ボトム付近のマイカをオモリグで狙った今永さん。当初、チャート系の高アピールのエギでリサーチしたあと、DRAW4(ドローフォー)のカラーをクリア系に変え、当日1匹目のマイカをキャッチ。

【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?新色ピンククリア/UVブルーでゲット(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

そのまま釣果を追加したあと、マイカが警戒心を持つ前に、カラーをブラウン系に変更。ペースを落とすことなく、次々とボトムのマイカを攻略した。

【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?続いてブラウンタイガー/ゴールドホロで(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

ルアーゲームにおいて、魚の活性を見極めつつ、カラーローテーションを行うのは基本だが、マイカゲームもしかり。ひと晩中、特定のカラーに偏食することもあるが、同じ色ばかり使っているとやはりスレてしまう。カラーの数だけ撃つ手が増えることを覚えておこう。

中層をイカメタルで狙う

やがて、集魚灯の効果が出始め、水深20~30mの範囲にベイトの集団が形成され始めた。このタイミングで今永さんは、テンポよく誘いを繰り返せるイカメタルに変更。スピーディーにレンジを探っていく。このとき使用したリグが、同社の「イカメタルの応用ダブル枝type」。枝ス2本仕様のこのリグは、レンジを広く探れるだけでなく、上の枝スが長さ5cm、下は20cmになっており、「今日は長短どちらの枝スが有効か」を見極められるようになっている。まさに、偵察を行うのにピッタリの仕様だ。

【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?イカメタルに変更(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

誘い始めてすぐ、水深22mあたりでヒット。上がったマイカは長さ20cmの下の枝スに掛かっていた。そのまま様子を見るべく、同じレンジを探り続けると、すぐにヒット。再び下の枝スに掛かっていた。

【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?長さ20cmの枝スにヒット(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

ここで、今永さんは長めの枝スが有効と判断。リグを枝ス長20cm、シングル枝ス仕様の「イカメタルの基本エギ用」に変更。リグはそのままでもよかったが、シングル枝スのほうが、

・仕掛けが流されにくいぶん、軽い鉛スッテを使えること
・イト絡みのトラブルも少ないこと

という利点を優先した。

【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?リグを使い分けよう(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

オススメ仕掛けは、イカメタルの応用(各タイプ)・イカメタルの基本(各タイプ)だ。

浅ダナで連発に!

ここからは、いわゆる「イカメタルらしいゲーム」に突入。

【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?船中で続々と良型マイカ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

水深20m前後の浅ダナで良型から食べごろサイズまで、ドシドシヒットしてきた。

【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?良型をキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

6月前半ごろまでの同海域は、忍耐が必要なステイ中心のボトムの釣りが主流だったが、マイカの群れもすっかり入れ替わったようで、積極的な誘いによく反応し、掛け損なってもうまくフォローアクションを入れれば、再びアタックしてくる楽しい展開となった。

使用したスッテは、同社のレベルスッテ15~20号。この鉛スッテは重心が前方にあり、頭をやや下に向けて沈む。フォール中もカンナが進行方向を向いているので、アタックしてきたイカの足を、ハリ先がオートマチックに捉えてくれる優れものだ。

【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?レベルスッテの新色青リンゴでゲット(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

また、「レベル」の名の通り、テンションフォール時にフォール速度を加減することで、水平姿勢(レベル)で沈下させることができる。水平姿勢は、リアルなベイトの動き。当然イカ達の食指を刺激するのだ。

【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?新色のブラックインパクトでゲット(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

オススメのスッテはレベルスッテ8~25号(※2020年新色追加は15~25号のみ)だ。

その後、今永さんは手を変え、品を変え、カラーを変え、どんどん釣果を追加。風雨が激しいタフ条件だったが、雨天&曇天はマイカ釣りの味方。空が暗いと集魚灯の効果が倍増し、マイカが浮きやすくなるのだ。

【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?雨ニモ負ケズにヒット(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

もちろん、大粒の雨や強い風は、ロッドティップを叩き、アタリをわかりにくくする。しかし、そんな時こそレベルスッテの出番。先述のとおりフォール中にフッキングのきっかけを作ってくれるので、フォール時のアタックが拾いにくいときも、マイカの足にカンナを突き立て「ご主人!フッキングよろしく頼みます!」とばかりに、ロッドティップを返してアタリを伝えてくれるのだ。

【若狭湾2020】オモリグ&イカメタル使い分けて竿頭 最新攻略術とは?フォールの釣りに強いレベルスッテ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

次のページは「〆の大物狙い」へ!