ちょい投げ釣りで13cm頭にキス14尾 竿下で連発の理由とは?【大阪】

ちょい投げ釣りで13cm頭にキス14尾 竿下で連発の理由とは?【大阪】

6月11日の朝に、大阪・泉大津市の助松埠頭、花市場公園前の護岸にてキスを狙った。サビキの好釣り場だけに竿下にまきエサが効いているのか、足元でアタリが頻繁にあり小型ながらキスの心地良いアタリを満喫できた。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

花市場公園前の護岸の様子

当日、花市場公園前の護岸近くの無料駐車場に着いたのが、午前4時30分過ぎ。ここは、きれいなトイレもあり、便利な場所だ。すでに夜が明けて明るくなっていた。

南風が吹いていて、いまにも雨が降りそうな雲行きだ。サビキでは小サバ鈴なり
さっそく、タックルを持って、釣り場の護岸に行くと、数人がサビキ釣りやチョイ投げで、釣りを楽しんでいた。

ちょい投げ釣りで13cm頭にキス14尾 竿下で連発の理由とは?【大阪】当日の釣り場風景(提供:WEBライター・谷口墨人)

南風が横風になって吹いているが、ここは港内なので、波は弱く、快適に釣りが楽しめる。海面を見ると、小サバの群れが回遊していて、サビキの釣り人には鈴なりに掛かっている。

青物狙いは不発

ベイトが多いので、それを狙ってやってくるハマチやサゴシなどの青物の回遊があるかも・・・と思い、メタルバイブで狙ってみた。メタルバイブは26gのイワシカラーをチョイス。

ちょい投げ釣りで13cm頭にキス14尾 竿下で連発の理由とは?【大阪】メタルバイブを準備(提供:WEBライター・谷口墨人)

できるだけ遠投し、ボトムを取ってから、シャクリながらリーリングし始めた。しばらく投入を続けたが、反応がない。昨年の秋のシーズンにはハマチの回遊があったので、青物はこれからに期待だ。

竿下でブルッとキス連発

さて、本命のキス狙いに変更し、ルアーロッドを使って、チョイ投げタックルをセット。キス8号の2本バリ仕掛けに、エサのイシゴカイをハリいっぱいに付け、20mほど沖合いに投入。

仕掛けが着底後、ゆっくりと引き釣りをする。沖合いではアタリはなかったが、竿下まで引いてくると、ブルッとアタリがあり、12cmの本命キスをキャッチ。

ちょい投げ釣りで13cm頭にキス14尾 竿下で連発の理由とは?【大阪】足元でキスがヒット(提供:WEBライター・谷口墨人)

続けて投入すると、また竿下でアタリがあり、10cmのキスが釣れたが、ダメージがあまりなさそうなので、すぐにリリースした。

沖合でアジもヒット

沖合いに投入すると、グーンと竿先を引ったくる良いアタリがあった。走りが止まってから軽くアワせるが軽い。ハリ掛かりしなかったのだ。良型キスの良いアタリだったので、逃がしたのは残念だ。

気を取り直して、投入するとグーンとまた良いアタリがきた。走りが止まってから軽くアワせると、グングンと快引が伝わり、今度はうまくハリ掛かりした。良く引くので、てっきり良型キスかと思っていたが、浮かせると、20cmほどの中アジだ。

ちょい投げ釣りで13cm頭にキス14尾 竿下で連発の理由とは?【大阪】沖で中アジがヒット(提供:WEBライター・谷口墨人)

本命のキスではなかったので少しがっかりしたが、中アジは食べれば美味いのでキープする。ひょっとしたら前のアタリもアジなのかと思いながら投入すると、また竿下でブルッとアタリがあり、小型キスがダブルで釣れた。

ちょい投げ釣りで13cm頭にキス14尾 竿下で連発の理由とは?【大阪】キスがダブル(提供:WEBライター・谷口墨人)

次のページで竿下で釣れる理由を考察